さっきざっくり計算してみたら、今年ふるさと納税できる額は、夫11万、私12.3万ぐらいだった。
たぶんだけど。だいたい合っているはず。

多くのシミュレーションツールが給与所得者向けなんですが、こちらは事業所得などをフレキシブルに入力できて、しかも計算過程も詳しく表示され、とてもよかったです。

http://ma-bank.net/tool/furusato/

しっかしさあ、税理士さんに頼んだら、ふるさと納税の額なんてピョンと出てくるのかと思っていたのですが、去年依頼したら断られたんすよ。
月額顧問にしなかったのが悪かっただろうか。

まあ、自分で計算できるなら、それでいいって気もする。

あとはあれだ、夫のボーナスが出たら、もうちょっとちゃんと計算しようと思います。

今年が私たち夫婦の収入のピークなのかなあ。
そう思うとふいに物寂しくなったりします。