セーフティ共済に480万ってずっと書いてましたが、あれ、ガセでした。すみません。
今年分遡ってはかけられません。

だから、今年の経費として利用できるのは、10月~11月分と、12月以降1年分の前納で、280万円です。
(今度こそ合ってると思う。)

そんで、10月ももう末なので、大慌てでセーフティ共済をかけにいくわけですが、もうね、めんどくさいの。

まず、実印がいります。

印鑑登録していなかったので、さっき役所にいってきました。

手持ちのはんこで良いのがなかったので、三文判みたいなので実印登録しちゃいました。
社会人として終わってます。

そんで、三菱東京UFJの窓口に行って加入申し込みするんだけど、「口座のある支店まで直接出向いてください」って言われた。

あーーーーー

転居しましたんで、電車で1時間以上かかります。

最寄の支店じゃダメですかって言ったけど、ダメだってさ。

まあ、電車で1時間でいけるなら、まだいいってことだ。これが沖縄とかじゃなくてよかったっていう。

みずほ銀行なら良いんだって、どこの支店でも。UFJだけだって。これだから三菱はさ。

明日行くつもりですが、子連れの銀行は憂鬱です。

明日雨だったらどうしよう。

雨だったら…タクシー乗るか。

しかも、銀行さ、1年以上事業の入出金の取引がなきゃダメなんだって。
これから通帳確認だわ。

あと、e-TAXだと税務署の受付印がないから、税務署からのメールをプリントアウトして持ってきなさいって言われた。

メンドクサイ。

けど、おもに自分のせいだ。反省。