経営セーフティ共済も前納で節税できるんではと思い、みてみたら、やっぱりできるみたい。

http://www.smrj.go.jp/tkyosai/qa/nofu/050479.html

「ただし、前納の期間が1年を超えた場合、その年の損金や必要経費に算入できる額は、当期事業年度に応当月が到来する分の掛金となります。」ってあるから、前納は1年分までOKなんだろう。

とすると、最大で480万円、今年分の所得から控除できる。
現在のところ今年の売上見通しは1250万円なので、もはや所得ゼロが見えてくるレベルですが。

しかしだ。
もし法人にするなら、セーフティ共済を引き継ぐことになるから、あんまり前納したらわけわからんくなるんでないの?要注意。

あと、こんなに支払う手元資金がないです。
私の貯金は全額定期預金になっており、満期は来年の夏です。

ついに息子の貯金に手をつけてしまうのか。(←これ、夫にバレたらかなりヤバい。怒られるとかでは済まない。)