今日は息子を保育園に預けてアフィリしています。

ついでに夫も出張に行っていて、すごく穏やかな一日。

こんな日はめったにないので、アフィリ商材の写真撮影をしました。

朝の光だと商品がきれいに撮れるのですが、なかなかその時間がないんですよね。

写真撮影セット(といってもダイニングテーブルのうえに布とか紙とかを敷くだけだが)を店開きしていると息子が参加してきて「がしゃーん」とやられちゃうし、よし今日は息子が保育園だから今のうちに撮影だ!と意気込んでスタートしたら、夫がぬぼ~と起きてきて、「なんか飲むものない~?」とか来るし。

そもそも、アフィリやってるって夫に言ってないから、「え?それ何?」みたいなものの撮影ができない。せいぜい小物の撮影ぐらい。

さて、今日保育園の送迎中に考えたんだけどさ、まあ要するにまた法人化のことを考えているわけだけどさ。

踏み切れない理由の一つが「収益が下がるかも」ってことじゃないですか。

そこで、なんとか収益を維持できるぐらい記事書けばいいじゃんってことなんだけど、そう簡単じゃなくって「私のこの方法は収益の上がる方法なの?」「まともな収益が上がるまで何か月ぐらいかかるの?」って、それが知りたいんだわな、と気づいた。

そして、この質問って、アフィリエイト初心者の方がこのブログに質問してこられる内容とまったく同じだと気づいた。
(QAページで答えませんって書いてから数は減ったけど。)

私は月100万なんて言って、プロのアフィリエイターだぜ、みたいな顔をしているけれど、実は初心者同然なんだよな。

それは、メソッド(手法)を持っていないからだと思う。

ブラックにゴリゴリやって成功したなら、メソッドがはっきりしているから、収益が下がってもある程度その方法で持ち直すことができるはず。

でも、私はホワイトというか、バックリンクはちょっとつけているからうすーくグレーなんだけど、なんというか、野生の嗅覚的なやつでここまで来たうえに、どのブログも仕込み期間が異常に長い(2年とか)という特徴があって、じゃあメインブログの収益が落ちたらどうするんだという問いに対する答えがまったくない。

一応、年末までにメイン以外のサイトで月10万達成という目標を立ててみたけど、さあねえ。そんなのでうまくいくのか。

あと、Nさんサポート企画ってのも、同じ問いなんだな。
このやり方は正しいのか、何か月で稼げるようになるのか、という。

もし今の収益が落ちてしまったら、私は何か月かけたら、いくらの収益を出せるのか、それが分からない。知りたい。

とここまで書いて、ブログ巡回に行ったら、おんなじようなこと書いているブログを発見!

外注化ブログを立ちあげてから約一カ月、感想:しんどい【ブログ外注日記】

うおおおお、佐々木さん、頑張りましょう!
お子さんも増えるんですね!おめでとうございます。

それでねえ、思うんですけどね。今の手法が正しいのか、この手法って月5万ぐらいが妥当なんじゃないか、今の私のこれはまぐれ当たりなんじゃないかとか、まあ、もう、ぐるぐるしてしまうわけなんですが。
でもそうか、ブラックだって、その手法が古びることもあるもんね。ブラックが万能なわけじゃない。

ホワイトも万能なわけじゃない。
アフィリエイト執事さんのブログでもそういうようなことが書いてあるし。

アフィリエイトで大きく稼ぐ7つのコツ(+α)

そんでなんだっけ、もはや思考が迷子になってしまいましたが、「どうすれば稼げるか」なんて、100万円の収益が出るようになった今でもよく分からんのです。

ただ、ブログ始めた頃と圧倒的に違うのは、「こうやったら収益が上がった」という経験があること。(←これは容易に言語化できない)

それからGoogle Analyticsの過去データ。

あと、Nさんの実績(アフィリエイト開始10ヶ月で月8000円超)。

それからあれだ、こないだの本気祭りの受賞歴(←これって、自分にとっては自信になった。受賞できたことも、Tweetしてもらえたことも、満足いく出来の記事が書けたことそれ自体も。)

天気がよいせいでしょうか。法人化に向けて前向きな気持ちになっています。
そんでまた雨が降ったら鬱になってやる気ないとか体調悪いとか言い出すのでしょう。

今のうちだ。晴れているうちに、走れるところまで走ろう。