夫の仕事上のライバルっていうのがいるんですが、その人が出世したらしいです。

夫からではなく、別ルートで私の耳に入りました。

夫、その人のこと、嫌いなんだよね。
ギラギラした感じの人で、人づきあいが上手い。いかにも世渡り上手って感じ。
私もその人のことは直接知っているのですが。

ちなみに私はさほど悪い印象はありません。あー、アクの強い人だなと思う程度。
裏をかえせば、朗らかで良い人だと思う。

夫は「あいつは上に取り入っているだけ」「実力もないのに上がってきた」とか、これまではいろいろ言っていたのですが、押しも押されもしない感じの成果を出して、今回出世することが内定したらしいです。

一方の夫は、今は悪くないポジションについているけれど(2年前には失業危機だったのに、よくここまで来たという意味では大出世ですが)成果の面ではこの1年ぱっとしません。
「今は準備段階」と夫は言うので、まあそうなのでしょうけれど。
でも、いつかは成果を出さないと、失業しちゃうのよ(´;ω;`)

たぶん夫、焦ってると思う。
けど、とくに顔には出さず、この週末は子どもと遊んだり、1日昼寝したりして暮らしていた。

あの人が昇進することを知らないのかな?
知らないわけないと思うんだけどな。

頑張れよ、とまあ、心の中でエールは送るわけですが(ものっすごい上から目線だなw)この前の週末から夫とケンカしていまして、なんか口ききたくなくなったので、ここ10日ぐらい夫と口きいてないんですよ。

家庭内別居風味ですが、まあ、心配はしています(またもや上から目線)。

今年はじめのシラス事件(と命名)のときには、私の仕事のことで夫が励ましてくれて嬉しかったしな。

口きかないとそこそこ不便なので、そろそろ和解しようかと思います。
でも、私が10日前に怒った理由をきっちり分かってもらってからね。
その話をすると、またモメて、口きかない期間がまた10日延長されるだけかもしれないけどね。