8月15日に書いた記事の予約投稿です。

夫とケンカしました。(またかいな)

だいたいいつもケンカの原因は同じで、夫は一切の家事(炊事洗濯とかいう狭義の家事ではなくて、お金の管理や子育てを含めた広義の家事すべて)をしたくないという人です。

可能ならば、24時間365日仕事のことを考えていたいという人で、それはそれで幸せだと思う。

あれだ、海原雄山に似てますな。

(似てるよねってケンカしてないとき私が言ったら、夫は「美味しんぼ」を知らなかった。あれぐらいの年齢で、美味しんぼを目にしたこともないって、ありうるのか?謎だ。)

それで、私の非常時において、夫に子どもを預けて外出したり、休みをとったりしてほしいんだけど、夫はそれを非常にストレスに感じるらしいです。

非常時ってさ、虫歯が痛いとか、私の親が入院したとか、そういうレベルの非常時ね。

そういうときでも、夫の仕事に差支えるなら、私が遠慮すべきだと夫は思っている(らしい)。

虫歯なんて、みがいてりゃ治るよ、オレなんて10年歯医者行ってないけど虫歯一本もないよ、と言われた。
磨いても虫歯は治りません。
そして、歯医者に行かなければ虫歯がないかどうかは分かりません。

あと、夫は自分が眠いと、約束とか全部すっ飛ばして睡眠時間を確保するんだよね。
それを悪いとは全然思わないらしい。

前日、息子を遊びにつれていく話をしていて、夫が「XXXに連れていきたいな~」なんて言っているのを聞いたら、当然翌日には連れていくと思うじゃないですか?

でも、夫は違うの。

朝10時になっても起きてこなくて、あれ?XXXに行くならそろそろ出かけないとムリじゃない?と思って夫を起こすじゃないですか。

そしたら、すんごい不機嫌に「そんなの約束してないもん。オレ、朝5時まで仕事してたんだよ?ムリムリ」と、外出の予定を反古にするんですよ。

「いやいや、昨日は連れていくっていってたじゃん」と私が言っても「おれの仕事は急に予定が変わるんだよ、そんなの前から分かってるでしょ」とか言うのね。

それはさあ、分かってるけどさあ、それにしてもひどくはないか、と。

今は子どもも2歳で、約束とか分かってないからいいけどさ、もう1年2年して、理屈が分かるようになったら、こんな感じでしょっちゅう予定をキャンセルされたら、すごいショックを受けると思うよ。

そんでなんの話だ。

夫とケンカした話ね。

それでさ、夫とケンカして、私は頭に血が上るたちなので、ああもうイヤんなったし、離婚しよっかな、とか、毎回思うわけですが、まあ今のところ離婚はしてないわけですが。

眠いときにとくにひどいこと言われるの。
「オレに育児を押し付けるな」「自分の兄弟でも呼べばいいじゃん」とか。

いやいや、あんたの子でしょうが、と思うわけですが
兄弟は近くに住んでませんし、仕事してますし。

睡眠さえ十分取っていれば、たいへんよい夫なのです。
数字に強いし。人生全般に楽観主義だし。(←これ私にとってすごく重要)

それで、昨日もケンカして、なんか涙目になって、ちょっといいから落ち着けよ、と自分で思って、それで何したかっていうと、PC開くんだよね。それでASPの報酬管理画面を開くんだよね。

そうしたら、1万とか4万とか、報酬が上がっていて、自分が肯定されたと感じるというか、なんか心が安らぐのでした。

夫にはひどいこといっぱい言われて、同年代の女性だとこんな経験ないんじゃないかな~、みんな旦那さんが協力的なんだろうな、なんて、人と比べてしまったりして(ママ友いないからよくわかんないけど)、人と比べるとますます鬱になって、もうイヤんなった、私はなんて不幸なんだ、今半径5キロ以内で一番かわいそうな人類は私だ、なんて思ったりするんだけど、まああれだ、アフィリエイトの報酬が上がっているし、今半径5キロ以内で一番儲かっている人間の一人だ、なんて思ったりして、(注:両方ぜったい間違ってます。もっと不幸な人はいるだろうし、もっと儲けている人もいるだろうし。分かってる。分かってるから突っ込まないでやってください。)旦那さんがチヤホヤしてくれて、でも稼がない夫だってよりは、夫が稼いでくれて、自分もそれを上回るぐらい稼げていて、いいじゃんそれで。幸せじゃん、とか気をとりなおしたりするんですが、発想がなんという金の亡者でしょうか。あきれますね。

なんかこの、アフィリエイト収益が心の支えだ、みたいなのってよくないよなあ。

私、どうも依存症ぎみの体質です。

幼い頃からのめりこむたちでした。

高校時代は受験にのめりこみ、大学ではあれやこれやにのめりこみ、うっかりゲームにはまろうものなら、寝食忘れてゲームやる感じ(大したゲームじゃないんですよ。PCにデフォルトでついているつまんないRPG風のゲームだった、それでものめり込んだ)。

就職したら目の前の仕事にのめりこみ、ライター始めたら一日中何か書いていて、仕事やめたら趣味にのめりこみ、株にはまり、FXにはまり、そんで今はアフィリエイトにはまっているのでしょうか。

仕事が生きがいっていうのは悪くないと思っているんだけど、仕事を通じて得る対価(私の場合はアフィリエイト収益)が生きがいってのは、よくないと思う。

じゃあどうしたいのかって言って、さあねえ。それがよくわかんないのですが。

せいぜい、次にはまるのが「息子のお受験」とかでないことを祈るばかりです。