宣伝会議という出版社の「編集・ライター養成講座
コピーライター養成講座」というスクールがあります。

先日、駅を歩いていてパンフレットを見かけました。

sendenkaigi

私、これを受講したことがあります。
「編集・ライター養成講座」のほう。

半年間、週2講座ほどで、16万円だったと思います。

今思えば、けっこう役立っている気がします。
タイトルのつけ方とか、アイデアの出し方とか・・・。

以前の記事(「ライターからアフィリエイトに転身(っていうほどでもないか)した理由」)
でも書いたとおり、私は大して稼げないライターでした。

生活できるかできないかぐらい。

だけど、宣伝会議の編集・ライター養成講座がなかったら
今のようなブログは書けなかった気がします。

(出版界に身を置く、講座の講師陣からしたら、
「アフィリエイターか、志が低いな」なんて言われそうですが・・・。

人それぞれに器ってものがあるなと思うんですね。

私は、出版業界はムリでした。体質的に。)

まあ「編集・ライター養成講座」は、お金を出して受講した価値はあったかなあと
それ以上の収益を出せるようになった今、振り返って思います。