都税事務所から「個人の事業内容についてのおたずね」ってのが届きました。
という話を7/12に書いて予約投稿。

jigyozei_150712

H26の課税所得は290万円未満(繰越損失を出した結果)だと思ったので、事業税はかからないと思っていたんだけど、なんか間違いじゃないんかね。

とはいえ、今年(H27)はどう見ても事業税かかるんで、今のうちに提出しておこうかと。

一応すんごく真面目に書いて、今税理士の確認待ち。

こんなふうに書いた。

Q あなたが「事業所得」として申告した所得について、仕事の内容、働き方、報酬の算定方法等をできる限り詳しくお答えください。

A

【仕事の内容】

Webサイト運営(アフィリエイト)。
自宅でWebサイトを制作し、記事を更新する。空白スペース等に広告を掲載することによって、広告掲載への対価を報酬として受け取る。

【働き方】

外部からの指示等なし。

【報酬の算定方法】

以下二つの類型に大別。

(a)Webサイトへの掲載・クリックにより対価が発生する

運営するWebサイトの空きスペースに、提携している特定の広告配信会社の広告コードを掲載すると、その広告配信会社が不特定の広告主の入札により選定した広告が自動表示される。その広告が表示された回数、またはWebサイト閲覧者がその広告をクリックした回数に応じて、対価が支払われる。その際の対価は、広告主の入札額により提携する広告配信会社が決定している。計算され、計算され、

(b)Webサイト閲覧者の購入・申込等により対価が発生する

運営するWebサイトの空きスペースまたは記事内に、提携している多数の広告配信会社の広告の中から、特定の広告主の広告を自分で選んで掲載する。Webサイト閲覧者がその広告をクリックし、何らかの物品の購入、サービスの申込等、広告主が指定する行動をした場合に、広告主があらかじめ提示した成果報酬が支払われる。

——————
そんで、契約書もつけろっていうから、アドセンス規約と、A8の利用規約をプリントアウトしてつけておいた。

こうやってあーだこーだ書いても、アフィリエイトは東京都では課税される、みたいなのをネット上では見るから、時間かけるだけムダじゃないの?と思うんだけれど、法定業種にはあてはまらないってことで、事業税免除になるといいなあ、とか。