昨日Nさんとお会いしてきました。

Nさんは50代の主婦ブロガーさんで、私がアフィリエイトのサポートをしている方。
お会いするのは4回目ぐらいです。(だと思います。)

私は子連れだったので、場所は動物園。
動物園のベンチでNさんの買ってきてくださったパンを頂きました。
(有名なお店らしいです。美味しかったです♪)

それで、今後のアフィリエイトの予定とか、現状とか、儲かっていそうなブログの噂とかをだらだらお話したのですが・・・
(こういうの、まとめていけばいいのに、なーんにも持って行かなかったのです。だから打ち合わせじゃなくて雑談。)

Nさんは、2年ぐらいでパート給料(7万円ぐらい)が目標なのだそうです。
それだけ稼げるようになったらパートやめたいって。うーんなるほど。

Nさんはブログ歴3年超。アフィリエイトを本格的に始めたのは今年(2015年)で、4か月たって、月5000円ぐらい稼げるブログが作れました。

新しいブログ(なんとWPで)も毎日更新されているので、まあこちらも数千円にはなっていくはず。

この調子でやればまあ、月7万、なんとかなるんじゃ?と思うのですが、収益が上がってくるまでは実感ないですよね。

ひたすら、人の役に立つ記事を毎日毎日毎日毎日書き続けていたら、そのうちぽーんと収益が上がるよ、みたいな話なわけですがねえ。

そんで、そのためには「何を書けばいいか」って、誰に聞いてもわかんなくて、答えはたぶんAnalyticsにあるんですよね。
(たぶん、Nさんは私が答えを持っていると思われるんでしょうね。「アフィリエイト教えてください」ってメールくれる方もそうなんだろうな。2年前の私もそう思ってた。だけど、手を動かして、これと思う記事を書いてみて、Analyticsの検索ワードや離脱率を見るほかに、正解を知る方法はないんですよね。)

というわけで、教えられることって

・テキストリンクは「こちら」じゃなくてリンク先の記事のタイトルとかにしたほうがいいですよ
Inside Adsenseの動画を見て自分で頑張ってテンプレート修正してください
・オリジナル画像を増やしましょう
・アドセンスを3枚に貼り直しましょう

みたいなアドバイスして帰ってきました。ぬるいアドバイスだけど、他にないんだよね。

やっぱり、InsideAdsenseのアレは効くと思う。
ちょうど私も、月4000円ぐらいのときに見て、9000円になりましたもん。

Nさんは、どんどんスキルが上がっていて、もうなんか、だいたい自分でできそう。テンプレート直すのとか。

あとは、「Analyticsで検索キーワードを見る方法が分からない」「あれこれさわって元に戻らなくなったらこわいからクリックしたことない」って言われてびっくり仰天。スマホをかちゃかちゃして、見る方法をお教えしました。

私も大して使いこなせてないけど、私が見ている場所だけでもこっちのブログでまとめておこうかと思いました。
初心者向けであればあるほどニーズありそう(´・ω・`)

お話していてやっぱり分かったのは、書かなきゃ始まらないってことだな。と自分を振り返るきっかけにもなった。
私、2012年~2013年はすんごい勢いで調べて書いて、調べて書いてをやっていたわけで、その時の遺産で今月数十万ってだけなんだよね(´・ω・`)
低メンテナンスで月50万超!すごいじゃん!とか思ってしまうけど、勘違いしないようにしなくちゃね。ネタが古くなったら急減速して、そうなったら持ち直すためにはやっぱり1日8時間とか13時間とか、記事書かなきゃ仕方ないんだと思う。