またこれか。せめて四半期ごとにしたらいいのに、ここんとこ1か月に一回やってます。

あのね、自分のこととか自分の将来のこととか、考えるのが大大大好きなの(´・ω・`)

4月は、私の手帳には書いてあるけど、こっちのブログには書かなかったみたい。
賢明な判断やね。時間とりすぎやもんね(´・ω・`)

さて、現状の確認。

◆運営サイトは数えたら13もあった。いつの間にこんなに増えたんだ。

A 稼働して収益(月1万円以上)を上げているもの:2
B 稼働して収益(月1000円以上1万円未満)を上げているもの:3
C 稼働して収益を上げていないもの:1(ameno-hi.com)
D 記事入れだけして検索エンジンのクロールを待っているもの:2
E ドメインとっただけ・構想しているだけ:4
F お引越しに備えて眠っているもの:1

合ってる?足したら13になるかね?

◆13ものサイトを同時並行できちんと回そうというのがどだい無理な話だ。
構想自体がキャパオーバー。

◆A群は、今まで通り稼働させる。メインブログは週1~3回更新。
(むしろ、4回以上更新しないよう気を付ける。エネルギーをやっぱりとられてしまう。)

◆B群は、A群がコケたときの控えとして作ったもの。ゆっくり成長させていけばいい。

スピンアウトブログ(2014開始)はドメインが気に入らない。けど、集客は出来始めている。情報のアップデートだけはやっていく。

ブログK(2015年開始)は、今後のメインブログにしたいもの。
アメブロ(ブログKへの誘導用)は、集客には役立っている。

【やること】
・アメブロのトップページをなおす
・ブログKのブログランキング参加
・スピンアウトブログのファイルの一部をブログKにうつす
・ブログKは、手間をかける記事を6~7月であと3記事。手間をかけない記事は随時。

◆C群は放置

っていうかこのブログだよ(´・ω・`)

◆D群は、6月中に記事入れだけして放置できる状態(半完成)にしておきたい。

二つのうち一つ(ブログS。独自ドメインのサブドメイン。2015開始)はけっこう狙ったキーワードで集客が始められている。
アドセンスも月100円未満だけれどクリックあり。

もう一つ(ブログL。独自ドメイン。ファッション系)は、全然稼働していない。記事数が少なすぎるんだろうな。

【やること】
・図書館で本を借りてくる(今日やる)
・必要な写真を撮る(今日やる)
・撮りためた写真をとりあえず入れる(完成度は気にせず。)

◆E群

成長させたいけれどどっからどう見てもその時間はない。
外注する気もない。
だったら仕方ないよね(´・ω・`)

今、全部完成させて稼いで稼いで稼ぎまくるなんて無理。
子が幼稚園とか、小学校とか上がったら、もっと時間はできるわけだから、今焦って何もかもやる必要はないのだ。

【やること】
・ドメインをとる・WPを入れる
・予定しているコンテンツを入れる気になったら入れる

計画を立てるのは簡単。でも、大方針がないというのが最大の弱点

compus
私さあ、貧乏性だし、馬車馬のように働くのはさほど苦にならないんですよね。
いや、頑張って働くの嫌いだから専業主婦してんだけどね。どっちだ(´・ω・`)

ともあれ、こうやって計画を立てて、その気になればバリバリこなしていくこともできる・・・と思う。
いや、体力的なものとか、家族の事情とか、まああるから、以前のように予定通りにはいかないんだけどさ。

でも、やろうと思えばやれるわけだけど、じゃあ「やろうと思う」のはなぜ?というところにやっぱり戻ってきてしまう。
月50万とか100万とか、私が稼げると家計はすごく楽です。

だってうち、今年の世帯収入は2000万円弱の予定だもん(´・ω・`)
昨年は、世帯収入(つーか、夫の年収)360万を予定していた時期もあったのですよ。信じらんないよね。

夫の収入(800万円)に加えて、私の収入(180万~1200万)があるのは楽。本当に楽。
家族旅行でも、迷わずホテルの良い部屋(良いっていっても大したことないんだけど、家族3人泊まるのにセミダブルルームで誰かが転がり落ちるとか、そういう無理はしなくなって、ちゃんとツインとるようになったとかそういう)を選べるし、家電が壊れたら迷わず買い換えられるし。

でも、子どもともっとお出かけして、楽しい思い出を作ってやりたいというのは最優先だし、私自身ももうちょっと意味のあるものを書いたり、趣味の時間をとったりしたいんだよね。趣味、出産の頃から封印せざるをえないやつだったんで、もう2年以上ほとんど手つかずだし。

だけど、お金に余裕ができて、子どもと遊ぶにしても、近郊の旅行でも無理して日帰りにせず、1泊2泊しちゃったりして、そうすると、すごく楽しいんだよね。
それって今、手元にお金があるからできること。
これから教育費がもっとかかってくるようになると、「お金があるからこれができる」みたいに思う場面がどんどん増えるんだろうな。
お金が全てじゃない、とはいいつつ、お金の面でブレーキをかけなくてよいのは本当に楽。

でも、「うちの祖母なら、こういうとき丁寧に手作りしていただろうなあ」とか、そういうことを考えはじめちゃうと、お金で解決する今の生活スタイルが、とたんに薄っぺらいものに感じられるようになるんだよね。
で、お金を稼いでキリギリスみたいな暮らしをするより、手間をかけて、身の回りのことを自分でできる暮らしがシンプルで美しいんじゃないかとか思ってしまう。自給自足とか、そこまでは求めないけどね。少なくとも、家でできる洗濯をクリーニング屋に出したり、ダスキン入れようとしているのとかは、絶対違うだろって思う。掃除って人間の生活の本質だよね。

そうしたら、今やっているアフィリエイトなんてバッカみたい。人の役に立っているとはいえ、しょせん大量消費社会の片棒を担いでんでしょ、みたいな気持ちになってきて、ここで迷いの出ない人がうらやましいなあ。私、会社勤めのときも同じ動機でやめたんだよな。

夫の収入だけで家族3人暮らすのには十分すぎるじゃん。「足るを知る」で頑張って節約していけばいいじゃん、という気持ちも出てきて、またも堂々巡りです。

さあてと、晩ごはんでも作るか。
今日はアフィリ記事書く時間はとれそうにないし、仕方ないや。