今年もサーバー料金支払いの時期がやってまいりました。

払いましたよ。12,960円。エックスサーバーです。

2年前の今頃、夫の失業が目前に迫り、なんとかしなければという気持ちでサーバーの申込をしたのでした。
あの頃はきつかったなあ。

このサーバーですが、主にこのブログの運用に使っていまして、どう考えても12000円は割に合っていません。
このブログは収益ほぼゼロなのね。
なんかクリック報酬型広告でも導入しようかと思うけど、月1万円未満だろうからやる気がしない。
アフィリエイターさん相手にアフィリエイトするなんてムダムダ。

しかしいつの間にか、ドメインはいつのまにか7つも入ってて(さっき9つだったけど2つ期限切れだったのであわてて消した。)うち、まともに稼働しているのがこのドメインとあと一つだけ。(その一つが月1000円ぐらい稼いでくれてる。)

あとの五つは、WPインストールしただけだったり、1記事しか入ってなかったり、なんという荒れ地。

無料ブログでばっか稼いでいるわけです。

ですがまあ、サーバーは持つようになってよかったです。何かと不自由がなくなりました。
不自由でなくなったとたん、放置していますが。

ギリギリ赤字ではなくってよかったって話ですが、ロリポップとか安いのでよかったんじゃないのかという疑問が常にあるのです。
そして、バカだからサーバー移転とか一生できないと思うのです。