3月が終わりましたね。

専業主婦なのに、3月は忙しいですよね。何ででしょうね。年度とか全然意識せず暮らしているのにねえ。

さて、第一四半期が終わりましたので、2015年の目標を振り返ります。

アフィリエイトの目標

(※★五つを満点として評価)

2019年(私41歳)まで年250万の収益を維持する態勢を作る。

(3月末:評価★)新サイトがほぼ稼働していません。理由は手を動かしていないからです。WPインストールと、記事1つ入れるぐらいはやった。

主力ブログが何等かの理由で消失したらアフィリからスパっと足を洗う。

(3月末:評価-)幸いにして消えていません。

稼げるうちに稼ぎ切るという割り切りもまた大切にする

(3月末:評価★★)ガンガン稼ぐ気ですとも。まかしとけ。

もっぱら自分のために投資ブログを始める+書く

(3月末:評価×)やってないな。この目標は忘れてたわ。

Nさんコンサル企画で月5000円超のアフィ収入

(3月末:評価★★)1月スタート。3月の月間収益3000円。こりゃいけそうだ。Nさんに感謝。

投資の目標

FXに資金を追加投入しない

(3月末:評価★★★)っていうか、FX管理画面すら見てないわ。そろそろ利確しなくては。

年数回のメンテナンスでも維持できる態勢にする

(3月末:評価×)ちょっといろいろムリだった。忙しくて後回しになった。

1億円貯金について戦略的に考える

(何が目的? 現実的な到達時期は? 1億で足りるのか? 何がムダ?)

(3月末:評価★★★★)1月に、アフィリエイト収益低下であわてふためき、家じゅうの貯金を調べ上げた。結果、必要な貯金額について夫婦で共有でき、夫が失業しないなら、私のアフィリ収益すら不要という結論に。はからずも目標達成。

人生の目標

保育園に週2預けたら、週1は意味のある文章を読む/書く

(3月末:評価★)ああ、やってないな。今ちょっとそういうモードじゃないの。

その他の目標

夫とのケンカはこちらから和解する

(3月末:評価★★)ここ数か月、大したケンカになっていないという奇跡。

新聞を1週間以上溜めない

(3月末:評価×)週7日のうち、1日だけ、3日分ほど読んでいます。週4日分の新聞が積み上がっていく計算です。今、12月の新聞を読んでいます。

ヘンな資格を増やさない

(3月末:評価★★)今んとこ大丈夫。(今欲しい資格はないという意味で)

家事にたまには手間をかける

(3月末:評価★★)けっこう頑張った(自分比)。週1~2品は新メニューに挑戦したしね。最近初めて作った料理⇒ピーマン肉詰め、いわしの南蛮漬け、タンドリーチキン、ひき肉レタス包み。

日焼け止めを塗る

(3月末:評価×)保育園に行くときにも手の甲に日焼け止めは塗るべきだと思う。なお、保育園に行くときは90%ノーメイクです。終わってます。マスクしているのでバレないと思ってますが、バレてるに決まっています。

目標自体を忘れがちなのです

私のさほど長くもなく輝いてもいなかった会社員人生で、今も役立っていることの一つが「年間目標を立てる」と「中間評価をする」という習慣だと思います。

ありがたやありがたや。

家事・日焼け止めなど、やんなくても死なないけど人生のためにやったほうがよいということをおろそかにして生きています。

家事は自分ではよくやった気でいますが、世間の主婦のみなさんに比べたらトホホです。

タンドリーチキン作ったってドヤ顔していますが、これは一般に手抜きメニューに入るでしょう。

イワシの南蛮漬けも(っていうか、なぜアジじゃなくイワシなのか)、開きにするのはスーパーの魚屋さんがやって、私は揚げて漬けただけで、しかも3日間夫に食べさせ続けたのでした。(どんだけ作ったんだ)

6月末までには、新サイトをちゃんと稼働させて、新聞もちゃんと読んで、日焼け止めも塗って、自宅から出ない日もきちんとメイクしてアフィリエイトしたいです。

って書きながら自分で「なにそれメンドクサ」と思ったので、結局やらないんじゃないかと心配です。