Googleさんがモバイル化しないとダメだって言ってるらしい。2015年4月21日が期限らしい。

スズキケンイチさんのブログを読んでて詳しく知った。


Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。
https://www.suzukikenichi.com/blog/mobile-friendly-as-a-ranking-factor/

そんで、あわてて手持ちサイトのモバイル対応を確認。

Googleさんがツールを用意してくれてます。


モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

アフィリ用に無料ブログ(FC2とかアメーバとかSeesaaとかJUGEMとか)をいろいろ使ってんですが、私の使ってるテンプレートはレスポンシブルになってないんだよね。

そんでちょっと心配でしたが、どれもOKでした。
どの無料ブログシステムも、ブログシステム側でスマホ版テンプレートを準備して、よしなにやってくれてた。
情弱主婦には無料ブログってありがたいですね。一流のエンジニアがちゃんと考えてくれてるわけだから、素人があれこれやるより良いよね。

というわけで、無料ブログの良さを再発見。

なお、最近新しく作ったブログはこのブログも含め、WPで作ってるから問題なしでした。

が、心配で、他人様のサイトまで調べちゃったよ私。(おせっかい)

ホームページビルダーで作った(らしい)ページ、古いページでNGがいくつか出てました。
(私の二番手ブログのライバルはgeocitiesが流行ってた頃のすんごい古いサイトなんですよ。これで順位変動するかなあ。)

それから、私が2009~2010年頃にアルバイト先で作ったサイトもNGが3つ出てました(゚∀゚)

mobile_friendly

言い訳だけどさ、あの頃はみんなガラケーだったし、レスポンシブルなんて観念さえなかったよね。だから仕方ないよね(゚∀゚)

私も既製品テンプレートを借りて、手打ちでちまちま直して、当時としては標準的な方法で作ったと思います。(知識不足でCSSがメタメタに汚いですが・・・)

同業他社はだいたいホームページビルダーで作ってたしさ。
同業他社のページを見てみたら、軒並みNG出てた(゚∀゚)

今の私ならさくっとWPに置き換えて直してあげるけどねえ。

あ、ウソですごめんなさい、見栄はった。さくっとは直せないけどさ。
お給料もらえば直すけどねえ。もう関係ない会社のことだしねえ(社長とは年賀状交換してるけど。ドライな感じのお付き合い希望。)

他人事ですが、みなさんどうなさるんでしょうねえ。