昨日、子ども@1歳と水族館に行ったわけですが、東京駅で乗り換えたときに、駅弁買って持って行って、水族館の中のお弁当スペースで食べたんですよ。

買ったのは米沢の名物駅弁「牛肉どまんなか」

domannaka_1502

東京駅に午前10時半に届くの。(←出張が多かったからこういうのにだけ詳しい(^ω^;))

それで、包み紙をパリパリ開けて、子どもと二人で食べていたんですが、(そう、二人で行ったのね)

後ろの席に、ママ友3人+子5人ぐらいで来ている集団がいてさあ。

見たら、みーんな、お弁当持っているの。自分のと、子どものと。

だいたいサンドイッチみたいな簡単なやつだけど、その簡単なサンドイッチすら作れなかった自分を恥じました。

っていうか、うち、当日の朝、サンドイッチの材料はなかったし、お米もたけてなかったし、お米がたけてても中の具がなかった。
なんてひどいウチの冷蔵庫(゚∀゚)

ママ友どうしでつるんで、あっち行ったりこっち行ったりしている人たちって、どうも子どもを見るより、自分たちのおしゃべりを優先しているような気がして、私、心の中でちょっと下に見ていたんですが、そんなことなかったよ(´・ω・`)

あの集団の中にもしいたら、さすがに私も牛肉どまんなかを持って水族館に行く勇気はないよね。

なんときちんとした人たちだということで、印象大幅にアップ。お互いに高めあうって良いことだねえ。(っていうか当たり前)
私も次に家族でお出かけするときには、子どもの好きなおかずを入れたお弁当を持っていこう。朝ちゃんと起きてさ。頑張ろう。

というわけで、その集団のがきんちょたちがワーワー騒いでお店の人に注意されたりしているのを、温かく見守ったのでした。

ただまあ、久々に食べた牛肉どまん中は美味しかった。買ってよかった。

domannnaka_2_1502

次は東筑軒のかしわめしも食べよう。夫がいたら、国技館の焼き鳥も買っちゃおう。(←あ、やっぱり反省してない。作るってさっき書いたばっかりなのにさ(^ω^;))