晴れたので、子どもと水族館に行ってきました。

行ったのは、マグロが大量死したとニュースになった河西臨海水族館。

「おしゃかな!」と叫ぶ1歳児はさておき、写真を撮る。

画像素材にでも使えるかと思い、イワシを撮る。

iwashi_1502

ウツボも撮る。

utsubo

今日はやたら写真撮った。

でも、あとから考えたら、画像素材として使うなら、吹き出し部分の余白を考えて、魚を端っこに配置して撮ればよかった。

素人の仕事はこれだから・・・ねえ。

さて、これがマグロの水槽。
以前はここに数えきれないマグロがいたそうですが、今は2匹だそうで・・・。

maguro0

あ、いた!

maguro2

2匹で泳いでました。

maguro1

1匹がひらっと向きを変えたら、もう1匹もそれについて向き変えて、2匹でずっとぴったり一緒に泳いでるの。

これを見て、悲しいと思ったり、涙ぐんだりするのは人間の勝手かもしれないけれど、何かを考えずにはいられない水槽でした。

とりあえず私は明日も頑張ってアフィリエイトと育児をしよう。
あ、家事もだ。家事もしよう。うん。