やよいのかんたん税額計算を愛用しているのですが
どうも税額がずれる。

zeigakukeisan_1502

青色だと所得税5万って言われたけど、実際には7万5000円だったんですよね。
ツールが間違っているのではなく、私が何か入力について勘違いをしているのだと思います。

ちなみに、確定申告書の所得(9番の金額)は218万円、所得から差し引かれる金額(25番)は56万円です。
配当控除が3000円あります。

ねえねえ、なぜ?
このツールは今後も便利に使いたいと思っているので、ずれる理由が知りたいです。

なお、売上-経費+配当所得+雑所得-繰越損失=2,836,000円です。

なぜでしょう?

青色申告65万円分を引いちゃいけないってことか?
でも、それでも金額が合わないなあ。

あとちょっと考えて、それでわかんなかったら諦めようと思う。

[2015/2/19追記] わけわかんないのであきらめていたら、コメント欄でneronaさんが教えてくださいました。

ご指摘のとおり、犯人は、所得税と復興特別所得税の源泉徴収分6800円でした。
これでだいたい計算が合った気がします。
ありがとうございます。