確定申告が完了しました!
昨日やりました!
気が楽になった!

気になる税額は75000円でした。

私さあ、確定申告何回もやってきたけど、所得税払うのはじめてだったんですよ。
以前は、事業ではずっと所得ゼロかマイナスだったのね。
それで、給与所得のある年もあったけど、必ず還付受けてた。

個人事業主としては、ここまで事業が育ってよかったなあと感じます。
いや、感じるべきなんでしょう。
これまでずっと損失繰り越しとかしてきた申し訳も立つってもんです。

が、問題は、「所得税払う方法」がわからんってこと。
自分で銀行で払うか、銀行口座登録しろ、って書いてあるんですが、nanacoで払いたいわけですよ。
でも、コンビニ払込票は税務署で交付とか書いてあって、それじゃモトがとれないんですよね。
うち、税務署までずいぶんあるんですよ。電車乗るぐらいの距離。でも電車ないからタクシーか歩きで、それって最悪。

そんで、税務署に電話してみた。
確定申告1日目夕方ということもあってか、すぐつながった。

で、私のところの税務署では、お願いしたら郵送してくれるのだそうで、ラッキーでした。

なお、今回はe-TAXで確定申告し、青色申告決算書は郵送するという、いまいちイレギュラー感のある確定申告方法でした。
これだと、住基カードのお金もかかるし、郵送代もかかるってことで、チョイスとしては最悪だと思います。
全部e-TAXにできたら楽なのですが、税理士さんが「捺印したいので、青色申告決算書だけ郵送で」とおっしゃったのでした。