前の記事から続きます。

書いているうちに、必要なのは具体的な体験談かなと思った。
自分も、他のアフィリエイターさんがどうやって暮らしているか知りたいですし。

とういわけで、1歳児のいる主婦アフィリエイターの1週間。

【保育園に預けない日(=日・火・水・金・土)】

6:00 目が覚める
動くと息子が起きるので、手だけ動かしてスマホでメールチェックとサイトのブログランキングクリックをする

7:00 起床・朝食
私が動くともれなく息子がついてくる

8:00 家事
もれなく息子がまとわりついてくるので、「ここ拭いてごらん」「洗濯もの干しておいで」など仕事を与える。今は戦力にはならんが、どんどん役立つ子にはなってきていて、ほれぼれする。

10:00~10:30 高い棚の上にPCを置いて、立ったまま作業。
コメント返し、読者さんやASPさんへのメール返信、ブログランキングのクリック、アナリティクスの確認など。
息子はなんかアンパンマンの歌にあわせて踊ってるので放置。機嫌が悪くなったところで作業も終了。

11:00 昼食準備
息子がまとわりついてくるので、抱っこしてパスタが茹るまで二人で眺めるとかそういう感じ。

11:30 昼食+おもちゃで遊ぶ、アンパンマンを見る

13:00 息子昼寝
その間に鬼のような勢いでブログのコメント返しをし、メール返信。

14:30 息子が起きだす。おやつ食べる。公園行く。児童館行く。
家にいるときにはアンパンマンのビデオを見せたりするわけだけど、息子の注意がそっちに向いている合間にうっかりスマホでアドセンスのチェックとかコメント返しとかをしてしまい、またやっちまったと自己嫌悪に陥る。だから極力家を出るようにしている。

17:00 夕食作る

18:00 夕食食べる・息子の歯みがき・風呂・寝かしつけ

20:00 寝かしつけ完了
息子の横で腹ばいになり、PCを開く。ちょくちょく夜泣きするのをなだめつつ24:00ぐらいまでameno-hi.comのブログ書いたり、人のブログにコメントしたりする。
集中力のない日はスマホでブロ友さんのブログ巡回とか2ch巡回とかニュースサイト巡回とか生産性の低いことをする

【保育園に預ける日(=月・木)】

6:00 目が覚める
動くと息子が起きるので、手だけ動かしてスマホでメールチェックと自サイトのブログランキングクリックをする

7:00 起床・朝食

8:00 保育園へ

9:00 コーヒーショップへ
保育園から帰宅途中に週1回程度コーヒーショップに寄る。その月にアップする記事のスケジュールを組み、その日(+それ以降数日間)にやることを確認し、手帳を整理する。
(コーヒー代がもったいないけど、個人的にはこの時間がすごく大切だと思っているので家の外で作業するようにしている。)

10:00 スーパーで買い物

10:20 料理の仕込み数日分
保育園に子供を預けて家事をすることに当初は抵抗があったけど、「子どもとの時間をとるためにお金を払っているんだ」と割り切り、4日分ぐらいの料理の仕込みをするようになった。なので、毎日の調理時間はけっこう少なくすんでいて、息子の在宅時に息子と遊べて良いと思っている。

11:30 昼食食べつつアフィリしつつ煮込み料理

12:00 アフィリ(しつつ煮込み料理)
何を書くかは決めてある(だいたい前日までに記事タイトルは下書きして入れてある)ので、朝決めた順番に、書いて書いて書きまくる。4~8記事書いて、予約投稿。

16:30 炊飯器に米をセットし、保育園にお迎えに行く

17:00 保育園から帰宅

18:00 夕食食べる・息子の歯みがき・風呂・寝かしつけ

20:00 寝かしつけ完了
ふだんの人同じく、腹ばいになって暗がりでPCを開いてなんかやる。24時ぐらいに寝る。

———————————————

純粋にアフィリエイトにかけている時間はこんなもんだと思います。

・保育園に預ける日⇒4~10時間
・保育園に預けない日⇒0~4時間

保育園に預けて美容院に髪切りに行く日もあって、作業時間は減ることはあっても増えることはないので悲しいです。
髪、伸びなきゃいいのに(´;ω;`)
とかいいつつ、もう4か月も行ってない。そろそろ限界ですわ。

あと、今の時期は、確定申告対策とかでずいぶん時間を食われています。

保育園に預けた日の午後の4時間ぐらいで、その週の作業をほぼ全て終わらせています。
具体的にはこんなことです。

・アフィリエイトブログの更新(予約投稿)
・Nさんのサポート
・ameno-hi.comの更新
・テンプレートを変えるとかアドセンス貼り換えるとかの作業
・記帳・税務関係の仕事

そんで、保育園に預けない日は、細切れの時間でできる、集中力のいらない作業をしてます。
具体的にはこんなことです。

・コメント返し
・メール返信
・Twitter
・ブログの誤字脱字訂正
・ASPさんとの連絡
・他のブログへのコメント
・次の保育園の日に書きたいネタを頭の中で推敲

そういや、以前も同じ記事書いてたな。
⇒「ある主婦アフィリエイターの日常

半年ほど前ですが、あの頃は保育園をあまり使っていなかったので、今とは様子が違うと感じます。

アフィリエイト作業のスタイルはまだまだ模索中ですが、「保育の日にだけやる」と決めたことで、ずいぶん精神的にはラクになりました。
子どものいるときに、アフィリを優先することがなくなったためだと思います。

あの頃と決定的に違うのは、報酬画面のチェック回数が格段に減った(1日1回未満)こと、アナリティクスのチェック回数も減ったこと、アフィリエイターさんのTwitterをほとんど見なくなったことだと思います。
何かを捨てなければ、時間は捻出できないと覚悟して、情報収集の努力をある程度放棄したということだと思います。(このあたり、アフィリエイト執事さんから学んだ気がします。何か具体的に記事に書かれているわけではないのですが。継続的にサイトを拝見していて、いろいろ思うところがあったのでした。)
私にとってこの選択(アフィリエイト系の情報収集を最小限しかしないという)が正解だったかどうかはまだわかりませんが、実作業の時間は増えたので、現状ではよかったと感じています。

さて、今日はこのあたりで撤収撤収。明日は保育の日だから灰になるまで頑張ろうと思います。