ブロ友の主婦Nさんのコンサルをしています。

自分のアフィリエイトへの姿勢がブレブレなのに、ひとさまのブログに口を出すという・・・。
でも、私が手を動かす部分はほぼ皆無(アドバイスのコメントを流すだけ、あと、テンプレートのhtmlをちょっと直すだけ)なので、負担の少ないわりに達成感が得られてありがたいです。
要するに、Nさんの成果にタダ乗りです。ひどい話です。

コンサルやって感じたことなんですが、前々から思ってたけど、コンサルって、正業じゃないですな。

Nさんのブログの履歴(アフィリコンサル開始前)

Nさんはこんな方。ゆる~くブログを通じてお付き合いしていました。

2012/春 NさんFC2で趣味ブログ開始(以降週数回ペースにて更新中)

2012/秋 私とブログを通じて知り合う

2013/秋 イベント時に待ち合わせて、初めて直接会う

2013/冬 Nさんのブログのアクセスアップやテンプレート変更のアドバイスをする
(KAETENを入れたのでした。)

その後、ちょくちょくデザインについての質問を受けたり、カテゴリ名のつけ方をアドバイスしたり、アクセスアップのためのコンサル(的なこと)をしてきました。

2014/秋 A8フェスティバルに二人で参加。
(終了後、かなり突っ込んだアフィリエイトの話をする)

2014/秋 イベント時に待ち合わせて会い、Nさんがアフィリエイトを本格的にやりたいと聞く。必要があればアドバイスできるので、ネタが決まったら教えてくださいと伝える。

Nさんのブログの履歴(アフィリコンサル開始後)

2014年秋、Nさんから「アフィリエイトで稼いでお金貯めたい!」という希望を聞き、本格的なコンサル開始することになりました。

2014/12/1 Nさんより新ブログ計画につき相談。理想と思うブログをいくつか挙げてもらう。
(ブログランキング上位の主婦ブログを挙げてこられましたが、更新頻度が勝負なので、難しいですよとアドバイス。)

2014/12/2 新ブログのネタ出し。「こんな体験やこんな体験をされていたら、それをテーマにブログを書かれたらいいですよ」と水を向けたところ、すごく良いものを提案されたのでそれに決定。
(いわゆるお悩み解決系です。さすが50代、めったにできない体験をされていました。比較的高単価のASP広告があり、アドセンスでも出稿のあるジャンルです。私がNさんのブログをいつも読んで、Nさんの生活をうっすら知っていたこともネタ出しのさいにはプラスに働いたと思います。)

2014/12/7 Nさん、アフィリ用にFC2ブログ開設
(FC2が使い慣れているとのことで、あえてWordPressは勧めず。)

2014/12/10 Nさん取材へ
(ブログの新テーマに関連のある情報を流したところ、ぱっと取材に行かれました。さすが!)

2014/12/17 Nさん、FC2ブログ非公開状態にて記事入れ。方針につき私からアドバイス
(一気に10記事近く書かれました。)

2014/12/28 Nさん、28記事を下書き状態に。
(すごいですよね!なんて仕事の早い・・・)

2014/12/30 pingやGoogle Analyticsを設定。参加するブログランキングを検討。ブログタイトルを推敲。

2014/1/4 ブログランキング割り振りを決定(当初はブログランキングからのみ集客する計画でスタートしました。)

2015/1/7 記事に広告を貼らず公開開始するようアドバイス
(これは、何となく自分がそのようにしてサイトを育ててきたので、アドバイスしました。ASP広告だらけのサイトは、検索エンジンに嫌われる気がします。)

2015/1/10 テンプレート(KAETEN JOY)をカスタマイズし引き渡し。(グローバルナビ等を調整)貼り換えてもらう。アフィリエイト用のFC2ブログ公開スタート
(購入したばかりのKAETEN JOY。自分のブログには未導入なのに、Nさんブログに一か八かで使うという・・・)

2015/1/11 Nさんより相談「アドセンスがFC2ブログではでは申し込めない!」
(これ、私も知りませんでした。エラーメッセージが出て、申し込めないそうです。軽くパニックに)

2015/1/12 Nさん、アドセンスアカウント取得のためにSeesaaブログで別ネタでブログスタート
(なんでそんなに頑張れるんだ・・・)

2015/1/14 Nさん、Seesaaブログのほうがノリノリになり、すごく良いブログになってブログランキングで上位に
(Nさんの文章は軽快で味があるんですよ。アフィリエイト用のFc2ブログを上回る面白さに)

2015/1/19 Nさん、Seesaaブログにメールフォーム設置。連絡先はいったんこれでアドセンス申請することに
(二次審査通過のテクニックについて、ネット上にいろいろ情報はあったけど、Nさんの場合、メールフォームつけて10~12記事でアドセンス二次審査通りました。)

2015/1/19 Nさん、Seesaaブログサイドバーにアドセンス設置

2015/1/21 アドセンス審査完了。Seesaaブログのサイドバーにアドセンスが表示される

2015/1/21 アドセンス初収益(18円でした。早っ!!!)

2015/1/22 Nさん、アフィリエイト用FC2ブログと趣味FC2ブログにアドセンス貼り付け

2015/1/31 Nさんより連絡。1月の収益が500円超になっているとのことでアドセンスのキャプチャを見せていただく。(びっくりするやら嬉しいやら・・・)

Nさんすみません

そして、ええと、この情報、Nさんに無断で公開しております。

一応「このコンサルはいつか私の実績として使わせてもらいますので」とお願いしてあるのですが(←極悪w)ここで公開することについてまだ許可をいただいていません。

Nさん、ご覧になってびっくりされたらすみません。お気づきになったらメールでお知らせください。

今回は、なんといっても、テーマを決めて、ものの2か月でブログを形にしたNさんの行動力がすごいと思います。

運営している3ブログにすべてアドセンスを貼り、初月10日あまりで500円の収益!
Nさんも喜んでおられて、私も嬉しいです。
(2年以上運営しておられるブログと、新規に作られた2ブログの、計3ブログにアドセンスを貼っています。)

Nさんの場合、過去の私と同じ、そこそこPVのあるブログをすでに持っており、日常的にブログを更新する生活に慣れている方でした。

ブログの開設・更新や、簡単なhtmlの操作は、参考ページのURLを送ったり、「ここをこうやってください」とコメントを流すだけで実行できる、そこそこのレベルのWeb知識をお持ちです。

初月500円も、納得の成果かなあという気がします。これからもガンガン伸びたらいいなあと思います♪