アクセスが激減した話の続きです。
びっくりしましたねえ。タイトル変えたのが悪かったのでしょうか。あと、アドセンス配置をその記事だけ変えたりしました。それですかねえ。

で、アクセスが数日前の4分の1ぐらいになったんですね。
まあ、昨年10月と同レベルなので、激減かと言われるとそうでもなくて、サイトの実力通りになったという感じですかね。

Googleの順位は変わってなくて、Yahooの順位が変わったみたいです。不思議ですね。(よく見てないからわかんないけど。)

それで、不安で仕方ないので、夫に廃業するかもって言って、貯金額の計算をした私です。

アフィリエイトをなぜやっているって言って、結局はお金なわけで、やりがいとか人とつながる楽しさとか、まあ言うわけですが、最後の最後はお金でしょ。
それで、自分の口座にある貯金を計算して、忙しいと渋る夫に頼み込んで夫の貯金全部集計させて、保険の満期とか全部確認したら、びっくりした。数年前と比較して、1500万円ぐらい増えてた。

昨年私のアフィリが好調で600万~700万円ぐらい売り上げたってのはあるんだけど、それにしても増えていて、驚くやら、ほっとするやら。せっせと節約してきてよかった。アフィリエイトも頑張ってきてよかった。お金があるということは、人生の選択肢が増えるということだなあ。(大半は私のお金じゃなく、夫のお金なわけだけどね。)

一方で、ムダ使いも判明して、家計見直し中だったりします。(昨年はなんだかんだ言って遊び過ぎたかもしれん。イベントの多い年だったからねえ。生活費を切り詰めていても、イベントで浪費していたら話にならん。)

そういうわけで、私がアフィリエイト(あるいはパート)しなくても、夫の定年までには目標貯金額が達成できることが分かった。これ、大きい。すごくラクになった。

それで、思い出したのは、私は自分のブログを、こだわりの視点のあるブログにしたかったということ。
万人受けすることに流れ過ぎていたかなあと。

最初は、読者を選ぶブログでいいと思っていて、その方針で書いていたんだよね。

いつの間にか、アクセスが気になって、毒のない記事、広く浅くアクセスを集められそうな記事にシフトしていたかもしれない。

アフィリエイトをやめてもブログを続けるとすれば、クセのある毒のあるブログとして勝手気ままにやっていきたいわけで、そこはアフィリエイトのために後退していたけど、初心に戻ってもいいかなあと思いました。大切なブロ友さんたちは、私のブログの毒のあるところを気に入ってコメントくださった方ばかりだしね。

というわけで、猛烈に弱気になると同時に、初心に戻って、弱腰アフィリエイトへのシフトを考えているのでした。