アフィリエイトで法人化はしない。

考えるたび、そう結論を出しているのですが、何度も何度も考えていて、いいかげん自分でもイヤんなってきたのでこの記事でまとめて終了。

だいたい、それほど儲かっていないし、この儲けが続く予定もないのだから、考えるだけムダなんだけどね。

法人化しない理由

・登記住所がない。今は賃貸住まいだし、夫実家を登記住所にすると、迷惑がかかる可能性あり。

・バーチャルオフィスだと、最安でも月5000円前後(≒年6万円)。費用がかかりすぎ
(このへんが最安か→http://www.1sbc.com/plan/

・法人登記の情報を集める名簿屋なんかがいるから、面倒。

・法人代表(私)は厚生年金強制加入なので、雇用者負担分がある。

・私の場合、家族を厚生年金に入れるなどのメリットがないので、年金・健保の節約効果が限られている。

・税理士費用が年20万超かかるとすると、節約効果と相殺される可能性あり。(現在は年3万)

・法人をたたむとき手間がかかる(最終年で大幅赤字の可能性あり)

・法人だと税務調査が入りやすいと言われる。

・法人の税務調査のとき、法人化前のことも詳しくつっこまれた体験談を読んだ。

というわけですね。

これ以上考えたってムダムダ。
せいぜい、国民健康保険組合に入る方法について考えるほうがいい。そのほうが前向きだわ。たぶん。

保育料を払うたびに、その額にびっくりして「法人化したら、保育料の補助の規程とか作っちゃえばいいのかな~」なんて、思うんですよね。
あと、家賃の補助とかね。

でも、それはアフィリエイト作業の本質じゃないし、これ以上法人化については考えないことにしよう。