さっき、確定申告書にちまちま数字を入れて、所得税いくらかな~と計算していたんですが。

この金額が出た。

H26shinkoku_1219

26万!!!!!!?

さすがにそれはおかしいだろと思い、再計算。

あれだ、損失の繰り越し控除を忘れていたのです。

そしたらこの金額だった。

H26shinkoku_1219001

うぬぬ。びっくりした。

これまで毎年確定申告していてよかったわあ。確定申告書作成コーナーの扱いに慣れているからこういうこともできますし。

ちなみにこれは、確定申告書作成コーナーで、書面提出を選んで、ちくちく入力していくと出せます。
氏名等はテキトウに入力しても、保存するわけじゃないから全然問題ないです。税額や控除について簡易計算するのにとても便利です。

更正の請求通るかなあ。通らないかなあ。通るといいなあ。26万は払えんわ。