今年の目標に私、「パジャマで一日過ごさない」というのがありまして、なんというレベルの低い生活。
でも、何回挑戦しても、どうしてもパジャマに戻ってしまうという・・・。

デフォルトがパジャマでノーメイクです。

クロネコヤマトのお兄さんがきたら、長いエプロンをして出ます。でも、パジャマ全体が隠せるわけじゃないし、もうバレてると思う。

それで、何が困るって、ゴミ捨てが困るわけで、それはさすがにいつも着替えているんだけど、着替えるのが面倒で面倒で面倒で仕方がないので、夫に押し付けようといつも画策しています。

先日も同じように夫とこぜりあいをしていまして

「だって、外に行ける恰好をしているんだから捨ててきてくれていいじゃん」と私が言うと

「イヤだよ。自分で行けよ」と夫が言うわけですね。

私「だって私、パジャマだもん。着替えないと外に出られないでしょ!?」

夫「じゃあ着替えればいいじゃん」

私「イヤだよ、着替えるの面倒だもん。この2分のためにパジャマ脱ぎたくないもん」

夫「じゃあパジャマでいけばいいじゃん」

私「イヤだよ、恥ずかしいもん」

夫「(ちょっと考えて)じゃあ発想を変えればいいんだよ!それはパジャマじゃない!部屋着だ!だからそのままゴミ捨てに行ってヨシ!」

そして夫はゴミを捨ててくれませんでした。

しかしなんと!このパジャマ的なものは部屋着に認定されました!

なるほど、これは部屋着だったのか!
部屋着なんだから、一日着ててもヘンじゃないよね。

そう考えると急に気持ちが楽になりました。(何を言ってんだか。)

というわけで、「パジャマで一日過ごさない」という今年の目標が思わぬ形で達成できました!夫もたまにはいいこと言う!
こないだのケンカを私はまだ根に持っているけどね。