私のメインのアフィリエイトジャンルに、新規参入のライバルが増えています。
アフィリエイターさんが、おいしいジャンルだと気づいたのでしょう。
そりゃそうだわな、ガラ空きだったもの。

それで、私のブログをおそらく参考にしつつ、ネタと商材を選んでいます。
うーん。ついにこんな人が出るかあ、という。

目に見える収益低下は今のところありませんが、やっぱり気持ちはざわざわします。
(いや、A8の収益が半減しているんだっけか。よくわからない。)

とりあえず、PVは微減ですが、ライバルは気になります。

でも、それに対して、全力投球して巻き返してやるぞ!という気概が出るかというとそうではなくて、焦るけれどどうも・・・という感じです。

要するに、自分は何を目指しているかはっきりさせずに、時間とエネルギーだけ投入したって仕方ありません。

目標1:アフィリエイト収入の維持

アフィリエイトで生活を支えられる程度の収入を得ることが目的なら、年200万~250万で十分です。
月16.6万~20.8万となります。

年250万は来年もキープできそうな気がします。

目標2:ジャンルのトップを取りたい

そのジャンルで一番のブログになりたいとすれば、けっこう努力が必要です。
しかし、トップかどうかは自分が決めるわけですから、微妙です。

そして、情報が古くなることによって、トップの座を譲る可能性も高くはなってきます。
10年トップでいるというのは不可能なわけです。

目標3:誰かの役に立ちたい

PVとは全く別の評価軸として、たった一人でいいので、その情報を真に必要としている人のために記事を書きたいというのがあります。
そして、感謝されることがあれば本当にうれしいです。

情報が多少古くても、同じ価値観で同じ悩みを持っている人はいるはずで、ライバルブログより私のブログを強く支持してくれることもあるはずです。

本当は、ここを大切にしていきたいのだと私は思います。きれいごとですが、やはり大切なのだと思います。

私のアフィリエイトブログは、アフィリエイトのためにやっているわけですが、それでも、そのジャンルへの愛着というものはあって、人に役立っているという実感もあって、やりがいにつながっていると思います。

目標1のように、お金だけが目的ならこのジャンル以外にもどんどん手を伸ばせばいいのだと思います。

だから、ライバルのことは気にせず、毎日、人の役に立つことを最優先に、そして、ジャンルに激しいこだわりを持たずに収益の維持向上を最優先に淡々とやっていきたいと思います。