以前からアフィリエイトブログで交流しているあるブロガーさんがいます。

60歳ぐらいの女性だと思います。(適当。)

ときどきコメントやメールを交換させていただいているわけなんですが、その方のブログ、すごいんですよ。
記事を一つ書くと、20~30件のコメントがつくの。
そして、それに一つ一つ返事していくの。

いやまあ、かるーくコメント返しする程度なのですが、それでも面倒なときってありますよね。10以上コメントついてたらさ。(本音)

それで本題なのですが、その方がアフィリエイトでどのぐらい稼いでおられるか気になります。(下世話。)

Amazonアフィリエイトだけ導入されている様子です。もしかしたら楽天もあるかも。

さりげなーく、さりげなーく、アフィリエイトタグが置いてあります。
全然商売っ気ありません。

買ってほしいとも思ってないようだったので、最初はふつうにAmazonにリンクしているのかと思っちゃった。
いやーリンク貼って親切な人だなあ、なんてさ。思ってた。

でも、この前、気になって見てみたら、Amazonアフィリエイトのタグだった。ちょっとびっくりした。

あの調子だと月1000円もいかないかなあ、なんて思ってしまうのですが、あれだけ読者さんと密に交流していると、私の知らないアフィリエイトスタイルがあるんじゃないかと思ったり。

「いくらぐらい稼いでます?」って興味本位で質問してみたいけど、いやがられたら困るので自粛。
聞いてみて「あー。月5万ぐらいかな?」なーんて答えられたらそれも反応に困るので自粛。
自粛ね、ぜったい自粛。

それよりNさんのブログだ。
コンサル的なことをやったのに、もうPVが上がりも下がりもしないの。
月6000~7000でぴったり張り付いているの。

更新ペースは悪くないんですがねえ。ブログランキング頼みの限界かなあ。
記事のニーズに左右されるところも多そうです。