キーワードを狙いに狙った記事を一つ書いたのですが・・・

「狙ったキーワードで初登場6位!上がるか下がるか 」
http://ameno-hi.com/archives/3394

その後のお話です。

記事公開24時間後ぐらい=6位

記事公開24時間後ぐらいには、Google検索6位にいました。

グーグルハネムーンの可能性もあり、様子見をしていました。

ちなみに1位は個人ブログで数年前からこのキーワードで1位です。

記事公開5日後ぐらい=16位

その後見てみたら、16位に大幅後退!
やっぱりグーグルハネムーンか、とがっかりしました。

しかもクリックしてみると、トップページが表示されるんですよね。
検索キーワードからするとトンチンカンな記事です。

5日前に、キーワード狙い記事がブログトップにあったときにGoogleさんがインデックスしてしまい
私がそこに記事をどんどこ追加したので、わけわからなくなったようでした。

「うむ~。インデックス早いのも困ったもんだわ~」など思いつつ様子見。

このままずるずる落ちていくのかなあ、せっかく書いたのにね、と思ったりしました。

記事公開10日後ぐらい=6位

その後見てみたら、ふたたび6位に浮上していました。

Googleさんがインデックスし直してくださったのでしょう。(なぜか敬語。)
ありがたやありがたや。

Googleさんはちゃんと読んでくれていて日々インデックスし直し、正しい順位に正しい記事を載せてくれているのですね。

というわけで、私のあの記事は6位が定位置の模様です。
うん、1位とれなかったな。残念。
でも、更新を続けているうちに、1位に来ることもあるしね。

とはいえ、キーワードを狙うより、偶然Googleさんが拾ってくれたキーワードで
上位表示されて・・・みたいな素人丸出しのSEOを普段はやっております。
キーワードを狙っていく強いアフィリエイトは、私には無理そうです。
(でも、そうしないと効率悪いよね・・・)