先日税理士さんの指導を受けて以来思っていることなのですが
私、「やよいの青色申告」買わなくてよかった気がします(´・ω・`)

1万円ぐらいしたのにね(´・ω・`)

前のExcelでよかったよね(´・ω・`)

どうも、やよいはオーバースペックなんですよね。

私の場合、減価償却はないし、消費税ってほど稼いでいないし、淡々とお金が出ていき、入ってくるだけじゃあないですか。

それなら、第一回指導日の記事で紹介した、「ソフトがなくてもこれでカンタン!」っていうExcelで良い気がします。

この本はもう絶版みたいだけど、同じアイデアのものはいろんなところで見かけます。
1000万未満のアフィリエイターなら、それで十分だと思います。

ああ、でも私、「やよいでやります」を条件に、税理士さんに年3万円で申告をお願いするのでした。
記帳もe-TAXも自分でやっちゃうので、はっきり言ってハンコがもらいたいのと、ちょっとした質問をしたいというのが目的。

2回目の税理士さんの指導でも実感しましたが、税理士さんはちょっとした節税テクニックをたくさん持っている様子です。

3万で節税し、安心を買うのなら、たぶん安い・・・のだと思います。
そんで、それに必要なのであれば、やよいを買ったのもやむを得ないことと思います。

うん、だからこれでいいんだ(と自分に言い聞かせる)