アフィリエイト収益が上がり、今年はどう考えても所得130万超となりますので、ついに扶養を抜けました。

8月頃から夫の勤務先に相談していたのですが、「130万を超えることが確定したら連絡してください」との返事。
しかしねえ。「確定」って難しいじゃないですか。

年末に自動車買うとか、年末にユンボ買うとか、年末に世界一周旅行のアフィリすることになったとか(←ないよ、そんなの。)、そういうことがあったら、収益が130万未満になる可能性だってないわけじゃないですか。その場合はいつ言えばいいですか?

というようなことを問い合わせたら、夫の勤務先からは「前例がありませんので・・・」と来たもんだ。よっぽど面倒なヤツと思われたことでしょう。
(こうやって夫の評判を下げる悪妻。)

そうこうする間に担当者が変わり、棚ざらし案件に。
しかし、月50万超の収益がもう5か月続いているし、経費もだいたい見通しがついたし、ついに10月1日に扶養を抜けました。

「正確に計算したら、9月や8月かもしれませんが・・・計算したほうがいいですか?正確な額は年末まで確定しませんが」とおそるおそる問い合わせたのですが「それはもういいです」とのこと。
(間違いなく、「面倒なヤツ」としてブラックリスト入りした夫。かわいそう(´;ω;`))

扶養の認定って、こんなに裁量が大きいんですねえ。
夫の前の勤務先では、経費さえ認めてくれなかったのにさ。

あと、自営の場合は1月に遡って扶養から外されたなんて話も耳にしたことがあるのにさ。

というわけで、役所で国保加入・国民年金加入の手続きしてきました。

持って行ったものはこちら。

・夫の扶養を抜けたことの証明書(夫勤務先で出してもらう)
・年金手帳
・身分証明書(免許証)
・印鑑(捺印欄はあったが、押さなくていいと言われた。)

さくさくさくっと終わりました。

年金は一括納付にし、付加保険料400円も拠出します。
(ちまちま節税対策。この結果、確定拠出年金は月67000円の拠出となります。)

国民年金は、数日したら納付書が届くので、10月中に納付してねって言われました。

さて、本格的に税金額の計算を始めますか。
またアフィリエイトできなくなるなあ。
何をやっているんだ私はいったい。