アフィリエイトの時給って計算したことありますか?

数か月前、すごく鬱のときに、数時間かけてこんな記事を書きました。

アフィリエイトの時給って200円ぐらいじゃない?最低賃金を上回るか検証!

どうでもいいですが、この記事を書いた日は、息子を一時保育に預け、近所のスターバックスまで行ってアフィリエイト記事を書こうと思ったのですが、あまり乗らなかったので現実逃避にこんなことしてたんですよね。貴重な一時保育の日に何をやっているのか、と非常に落ち込みました。
当時は胃も痛く、胃潰瘍の疑いありと言われていて、かなりナーバスでした。なのにスタバに行ったのでコーヒーを注文したという。
そんで胃がますます痛くなったという。

あの頃に比べたら今はなんて気楽なんだろう。

さて、今日はヒマなので、いや、ヒマじゃないけど、再び時給計算をしました。

こちら、月々の時給を計算した表です。

「時給=アフィリエイト収益/作業時間」で計算しています。

jikyu_140921

2014年8月はアフィリエイトの時給3750円。
時給3750円って聞くとすごい気がしますが、その前数年、時給8円とか20円だったことを考えると・・・ねえ。

そういうわけで、累積作業時間と累積収益で計算した時給はこちら。

jikyu_ruiseki_140921

おお!1500円を超えている!!!
これは大事件です。

なぜなら、私の過去の職歴のうち、もっともお気楽で美味しいバイトであった「派遣の受付嬢」の時給が1500円だったからです。

※参考:私の過去の時給一覧

・大学時代のレストランバイト:時給850円
・大学時代の家庭教師バイト:時給1800円
・新卒正社員:時給1300円
・アルバイト:時給1200円
・フリーライター:時給100円~900円(これもざっくり計算)
・家庭教師:時給4000円(だけど予習があるから実質2000円)
・派遣の受付嬢:時給1500円

あーあ、こんなの書いたらまた「受付嬢になる方法」みたいなキーワードで人が来て、「は?何このブログ」ってなって直帰率と滞在時間が下がって良いことないんだけど、書いちゃいましたし。

受付嬢って、そんなになりたい仕事ですかねえ。
合コンするならスッチーの方が上でしょうし、出会いって意味ならホテル勤務とかのほうがチャンスあるでしょうし、キャリア継続を考えると秘書なんかのほうが上でしょうし、受付嬢ってどうも半端な気がするんですけどねえ。
いえ、私の派遣された会社の受付嬢のみなさんは合コンひっぱりだこでしたが。

ええと、それで何の話だ。
ああ、時給ね、時給。

アフィリエイトの時給が受付嬢の時給を超えて嬉しいです。

次に目指すのは、究極の「濡れ手に粟」稼業であり、究極の無賃労働でもある(要するにいかようにも手を抜くことができるのでモラルの問われる)、家庭教師の時給レベルですね。
時給900円~4000円ね。予習時間コミで真ん中をとると時給2000円ぐらいです。

私、家庭教師をやって一生食いつないでいこうかと妄想したこともありました。
結婚前、家庭教師で時給4000円の仕事がとれるようになった頃の話です。

今考えるとそんなのムリだったので、ちゃっちゃと店じまいしてよかったです。