A8フェスティバル2014に行ってきました!

「A8フェスティバルなんて、別に行く価値ないよ、今年はうさんくさい系の広告主のブースばっかりだったし」なんて書くことになるかと思っていたのですが、すごかったです!

何がすごかったって、セミナーがすごかったです!

「アメリカ最先端から見る、これからのSEO」ってセミナーがあったのですが、これが私にとっては大ヒットでした。
講師は、株式会社EXIDEA代表取締役社長 小川卓真さん。

詳しくは改めて記事にします。

しかし、行ってよかった~。
子供の保育費に1万円ぐらいかかったんですが、今回は行って正解だったと思いました。

ブロ友のNさんと参加

今回はブロ友のNさんと参加しました。

11時に待ち合わせて、会場の渋谷ヒカリエへ。

a8fes_007_140906

まだ昼前だというのに、ランチしました。

ロコモコ丼を食べました。すごいボリュームだった。

a8fes_013_140906

さらに、隣の人が食べていて美味しそうだったので、パンケーキを食べました。

a8fes_014_140906

おしゃべりして、店を出たらすでに12時過ぎ。A8フェスティバルの受付がもう始まってます。

何をしにきたんだわれわれは・・・(笑)

お店でも、アフィリエイトの話は半分ぐらいで、Nさんの家庭事情の話をして盛り上がっておりました。
Nさんの旦那さまって自営業なんですよ。
でも、すごく楽天的で困っちゃう、みたいな話で・・・。

私にはどうもその要素がないので、いろんな人がいるなあ、そういう人じゃないと自営なんてできないよなあと思いつつ伺いました。

会場到着

会場に入ったのは12:15ぐらい。

a8fes_010_140906

2013年は長蛇の列だったのですが、まったく待たずに入れました。

a8fes_015_140906

こちらが名札。受付番号が書いてあります。

a8fes_005_140906

数年前は、ヒモの色でランクを区分しているという話でしたが、Nさん(報酬月1000円以下)も、私(プラチナ)も同じ赤色でした。今年は区別はなかったようです。
(あ、わかんない。ブラックランクだけ区別していたとか、そういうことはあるかもしれません。)

2013年より人出は少な目?

こちら会場の様子です。

a8fes_001_140906

昨年は、押すな押すなという感じで、行きたい方向に進むのすら難しかったのですが、今年はそれほどではなかった気がします。

広告主さんの出展ブースもちょっと少ない気がしましたね。
出展されている広告主さんも、ちょっとあやしめの化粧品・健康食品が多かったですし・・・。うん、失礼でごめんなさい(´・ω・`)←ショボーンしても失礼には変わりないですが。

去年は、ドスパラとか、食材宅配とか、フォトブックとか、フジフィルムとか、オタフクソースとか、ケーキ屋さんとか、正業っぽい感じの広告主さんも多かったのですが。

A8フェスティバルは広告主さんにとってはあまりメリットがないということなのでしょう。
そうだろうな。サンプル配りまくって、アフィリエイターが写真撮って終了ですもんね。
土曜日にわざわざ社員をかり出して参加するほどのイベントではなくなっているのかもしれません。

ブースを見て回る主婦アフィリエイター2名

セミナーまで時間があったので、ブースをぐるぐる見て回りました。

探偵事務所のブースで、モニターを見せてもらったり。
(マスコットだというモデルのおねいさんがすごく美人でした!写真撮らせてもらえばよかったわ~。)

整形の広告主さんのブースで、豊胸に使うシリコンを触らせてもらったり。

a8fes_002_140906

おっさん的に悪ノリする私(゚∀゚)

しかしさあ。整形って大変ですね。
この人、テレビとかに出ている有名人だそうですが。30回?も整形したそうで。

a8fes_003_140906

Before Afterがすごすぎる。

a8fes_004_140906

整形2回んとこで十分やん。
っていうか、元の顔でも大人になって化粧すれば整形2回んとこの顔ぐらいなるでしょうに。

それではダメなんですかねえ。

女の欲ってのはきりがないねえ。(他人ごと)

確定申告セミナーは不発

13:20~の確定申告基礎セミナーに参加しました。

「基礎」って言うから、まあ基礎だろうなあと思ったら、本当に基礎でした。

特に新しい内容はナシ。

「申告しないと重加算税が来るからちゃんと申告しましょう」
「マネーフォワードが便利」
「だけど、税理士にも頼んでね♪」

という、毒にも薬にもならん内容でした。

あ、「節税すればするほどよいというものではない」という話はためになりました。

経費を膨らませて節税すれば、税金は安くなるけれど、思わぬデメリットもあるという話ですね。

具体的には、マイホームが欲しくなったときに所得が低すぎるとローンが通りませんって話。

それから、交通事故(自分の過失割合ゼロ)で、休業補償がもらえる場合に、所得を下げ過ぎていると、本来数万円もらえる日当が数千円しか出ないとか、そういう落とし穴がありますよって話でした。

ローンの話は、フリーライターをしていた独身時代にも聞いたことがありました(結婚しないならマンションでも買おうと思っていたわけです。テンプレート通りの30代独身っぷり)が、交通事故の日当の話は初めて聞きました。確かにそうですね。注意しなくては。

あれだな。プレゼンって、テーマは一つにすべきなのに、ばらけちゃったのでしょうね。
マネーフォワードの宣伝も中途半端、税理士のメリットのアピールも中途半端、確定申告制度の説明も中途半端、でした。残念。

なーんて、散漫な記事を書く私が批評する資格はあるのかどうか知らないけど。

お名前.comのセミナーはけっこう良かった

その次の、お名前.comのセミナーは良かったです。

GMOの社員さんが、自腹でアフィリエイトに取り組んで、サーバー比較アフィリエイトをやって、1年半で12万(だったっけ?)儲けたというお話でした。

何が良かったって、講師の方のキャラがよかったです。
Twitterのアイコンにもなっているこのかぶりものをして登壇されました。

「まっくす☆まつむら」さん
@affi459

まとめると以下のような内容でした。

・独自ドメインを取りましょう
・コンテンツと関連のある文字列のドメインにしましょう
・サーバーは速いものを選びましょう(お名前サーバーを勧めておられましたが・・・)
・3ヶ月はサイト訪問者ゼロでも耐えましょう
・コンバージョンページから先に作成しましょう
・スパム行為はダメです

この内容を、アナリティクスのグラフなど使いつつ、面白おかしく作ったスライドで説明されていました。

2013年3月にサイト開設されたそうです。その後3ヶ月訪問者ゼロのグラフなど、リアルで良いですよね。

2014年2月初成果、その後順調に収益を伸ばし、月1~2万分の報酬を得るようになったのですが・・・

2014年5月22日、訪問者が再びゼロになったそう^ ^;

Googleさんのパンダアップデートにやられたわけですね。

つまり、ブラックハット(多数の無料ブログからトラフィックを送っていた)をやっていたということで・・・。

そらあかんがな(´・ω・`)

とはいえ、多少回復し、7月に10件、8月に5件のサーバー申込はあるそう。

ブラックハットねえ。
私、この状況でなおブラックハットに突っ込む向こう見ず系アフィリエイターさんが好きかもしれない。

それで、ペナルティ食らって「スパムなリンクはダメだよね(´・ω・`)」とか言ってるってさ。
金髪ヤンキーが「速度違反ダメだよね。オレは引退するわ」とか言ってるのに似ていて萌えます。ブラックハット萌え。

おっちょこちょいな商材アフィリエイターさんと同じく、憎めないところがありますよね。
まっくす☆まつむらさん、応援しています♪

というわけで、今回一番の収穫だったセミナー「アメリカ最先端から見る、これからのSEO」の話は次の記事で失礼します。