いつも話題にしているのとは違う、サブのアフィリエイトブログ(以下「ブログM」)が収益大幅増となったお話です。

このブログ、2005~2006年頃に書き始めましたので、なんともう8年もやっています。

8years_140902

記事数は100未満。ほとんど更新はしていません。
(詳しくは「私のアフィリエイト収益額」の2006年あたりに)

2012年10月頃までのアフィリエイト収益は、すべてこのブログMで発生したものです。
すべてって言っても、月数百円だったんですけどね(^ω^;)

これまでの流れはこちら

2006年頃 ブログ開始

50記事ほど書いたあと、飽きて放置していました。
テンプレートが悪くて導線が最悪で、文字も小さく、読者さんのことを考えていないダメブログでした。
でも、検索1位をとれるコンテンツを偶然1記事だけ書くことができ、手堅く集客できていました。

2011年頃 アドセンスを導入

思いつきでアドセンスを導入。収益は月数十円~数百円でした。

2013年春 テンプレートをカスタマイズ

文字の大きさや、関連記事への導線などを見直したら、劇的にPVが上がり、年間のアドセンス報酬額が約5万円となりました。

2014年春 テンプレートを変更・記事を見直し

まだまだ伸びるのではないかと考え、開始8年後となる2014年の春先からぼつぼつてこ入れしました。
(季節性のネタを扱っており、7月~8月が集客のピークなのです。)

そうしたら、2014年の夏、期待を上回る収益アップとなりました!

ブログMの収益大幅増!

アドセンスが2倍に!

ブログMのアドセンス収益はこちら。

adsense_2013-2014_blogm

なんと前年同月比203%増となりました。

主に、PV増加と配置見直しで成果が出ました。

(ちなみに、その下が稼ぎトップのアフィリエイトブログです。
昨年はブログMを下回る収益だったことに驚きます。)

ASPアフィリエイト ゼロ→7万円超に!

ASPでのアフィリエイト収益は、これまでゼロでしたが、
2014年春に高単価アフィリエイトを導入しました。(1件5000円以上の報酬です。)

そうすると、2014年7~8月だけで、78,491円の成果が出ました。
(未確定分を含むため、多少目減りの可能性あり。)

blogm_a8_1407-08

これには正直言って私が一番驚いています。

あなたのブログもお宝ブログかも

私のブログMは、もともとアフィリエイトブログとして作ったものではありません。
自分の好きなテーマについて、誰かに読んでもらえたらいいなと思ってまとめたものでした。

数年前、アドセンスで数百円の収益が出ただけでも驚いたのですが、今年はアドセンス、ASP、Amazonなどあわせてアフィリエイト報酬がすでに20万円を超えており、信じられない思いです。

この1年あまりで新たに追加した記事はせいぜい10記事ぐらいだと思います。
今年に入ってからは、たったの2記事ぐらいしか書いていません。

ブログ開設当初(8年前)から、年20万円を稼ぐ潜在能力のあったブログだったのだと思います。私に知識がなく、それを活かせなかったのはすごい損失だったと悔しい思いです。

あなたのブログも、本当は数万円稼げるお宝ブログかもしれません。

ぜひ以下を参考に、稼げるブログに作り替えてみてください。

ブログMのテコ入れでやったこと

2014年4月から6月の間にやったテコ入れは以下の通りです。

・テンプレートの変更
KAETENというSEOテンプレートに変更)

・アドセンス広告の配置見直し

・アイキャッチ画像の設定

・目次ページの作成

この中で効いたと感じるのは、やはりテンプレートの貼り換えでしょうか。

2014年2月頃にテンプレートを変えました。
それだけで、昨年を大幅に上回るアクセスを集めました。

blogm_110401_140831

(このブログ、7~8月が毎年集客のピークですので、前年同月比でご覧ください。)

KAETENは有料(3,980円~5,980円)のテンプレートなのですが、これに変えて以降、集客もPVも増えたという実感があります。

PVのグラフがこちら。
analytics_140902
(貼り換え途中でAnalyticsタグを移植し忘れて、アクセスが落ちています・・・^^;)

ブログを一生懸命書いているのに、アフィリエイト収益が出ない・・・ そんなお悩みをお持ちの方は、テンプレート変更で収益がアップする可能性もあります。
私も、買うときは悩みましたが、数か月で元が取れました!

数万円する情報商材も良いのですが、情報商材って、新たなサイトを作りなさい、あれやりなさい、これやりなさい・・・というすごい騒ぎになりますよね。
テンプレートなら、そのような大掛かりな作業は必要なく、貼り換えてしまうだけで効果が出ます。
この値段ですし、悩まずさくっと買ってしまえばよかったです。
(私は情報商材は詐欺だと思っていますが、一概に否定はしない立場です。⇒「情報商材について(私の立場)」)

私は、ブログMだけでなく、毎月数十万円を稼いでいるメインのアフィリエイトブログも、このKAETENを入れています。

KAETENテンプレートを導入可能なブログ

KAETENを利用することができるのは、現在以下5種類の無料ブログのみとなっています。
無料ブログをお使いの方はすごくラッキーです。ぜひ見てみてください。

Seesaaブログ
FC2ブログ
をお使いの方はこちら

↓   ↓   ↓
KAETEN SEOテンプレート(3,980円)

 

JUGEMブログ
livedoorブログ
さくらのブログ
  をお使いの方はこちら

↓   ↓   ↓
カエテンクロスSEOテンプレート(5,980円)