気まぐれで、楽天アフィリを見にいきましたら、最後の最後にドンと売れていました。

おかげさまで今月は8814ポイント発生です。お金持ちの読者さん、ありがとう。

rakuten_140831

毎月書いて飽きてきたけど、楽天アフィリって何ぞこれ(´・ω・`)
こんだけ頑張っても8000ポイントかいな。

楽天アフィリで読者さんが離脱するって、最悪の動線だと思う。
楽天踏むぐらいだったらアドセンスでも踏んで帰ってくださいお願いしますって感じで、楽天アフィリ全部はがしたい衝動にかられます。

でも、ページ内容によっては、おそらく読者さんにとって便利なこともあるだろうから、一応剥がさないでいます。でも、踏まないでほしいなあと思っているこの矛盾。

そういえば、このブログを読まれたアフィリエイターさんとメールでやりとりしていて、「楽天で170万(1件)の売り上げがあったけど報酬は1万7千円」って話を伺ったこともありました。

いろんな意味でのけぞりましたね。

170万円のものを楽天で売っていることにも驚いたし、
170万円のものをネットで買う人がいることにも驚いたし、
170万円のものを売れるサイトを作っているアフィリエイターさんがいることにも驚きました。

そして最後に、170万円の報酬が1万7000円ぽっちだということに驚き、ショボーン(´・ω・`)となったのでした。
楽天アフィリエイターのみなさん、今日も楽天さんの搾取に負けず、頑張りましょう。