アフィリエイトブログで最初に書くべき記事はプロフィールページだと私は思っています。

では、プロフィールのページには何を書けばいいのかって話ですが、私は以下のことを書くようにしています。

・ハンドルネーム
・年齢(「30代後半」程度でもよいので)
・性別
・家族構成
・職業
・住んでいる地域
・ブログを始めたきっかけ
・誰に読んで欲しいか
・どんな情報を発信していくつもりか
・プロフィール画像

身元バレ予防のため多少のフェイクは入れてOKです。でも、大きな嘘をつくのは、つじつま合わせに脳みそのメモリーを無駄に消費することになるのでおすすめしません。

このブログのプロフィール記事は、いろいろ脱落しているので失格です。

プロフィールで、「誰の役に立ちたいか」をはっきり書くことは大切だと私は思っています。

絞り込んでいればいるほど、そこにぴたっとはまった読者さんがリピーターになってくれるような実感があります。

これは、当時他のアフィリエイターさんからそのようにアドバイスされ、半信半疑でその通りやりました。。

「絞り込んだら訪問が減っちゃう」と思ったのですが、そうではないんですね。

特定の人に役立つ記事があることは、Googleでの評価を上げ、また、特定の人とコメントを交換することで、一般の人にも役立つサイトになっていく・・・そんなイメージです。

はっきり言って窮屈ですが、これぐらいやるのがブログの醍醐味かなあと思って、プライベートをさらして暮らしています。

お金と引き換えにプライベート売るよ(゚∀゚)って方は、ぜひ参考にしてください。