このブログのGoogle Analyticsです。

analytics_large_140817
8月13日にちょっとした山があります。

これは、私が怒りにまかせて、あるクローズド(?)ASPを批判した記事を書き、そうすると、アフィリエイターさんのTweetが相次いだためです。

私のこのブログとしては史上最高の19ツイートをいただきました。
(うん、これで史上最高なのね(´・ω・`))

書いたらすっきりして忘れられたので、この記事を書いたことに悔いはありませんが、後味は悪いですね。はい。
そして、固有名詞入りの暴露記事は強いなあと実感。

生まれて初めて炎上マーケティングみたいなのを体験しました。

私がブログ初心者で、「これで訪問者が増えるんだ!」って学習してしまったら、次々に炎上を呼び込む記事を投入することでしょう。

そして、炎上系の集客は一過性なので、次々と炎上記事をアップし、結果、日常生活にまで影響を及ぼすことが予想されます。

たぶんそれは上手なアフィリエイトではないのですが、なるほど、やってみるといろいろ考えるところはありました。

ところで、8/10と8/11の訪問者がゼロですが、これは、私がwordpressのテーマを変えて、そのときアナリティクスのコードを移植するのを忘れていたせいです。常にお粗末です。

さて、で、炎上集客の話ですが、炎上しないまっとうな集客ってのもあって、以前記事にした、gunosyの件ですね。
7月前半の大きな山がそれです。

analytics_140817

gunosyに取り上げられて以降、毎日の訪問者数は倍増しました。
連日100UUぐらいだったのが、200UUぐらいになったのね。

倍増って言っても、そういうスケールですんで、よろしくお願いします(´・ω・`)

そりゃあまあ、炎上するよりは、有力メディアに取り上げてもらって訪問者が増えるほうがよいです。
それよりも、Googleさんに評価してもらってアクセス上がるほうがもっともっとよいです。

どうでもいいけど、今回の小ブレイクでは、Twitterの力を実感しましたね。

ちなみに、このブログの集客は、12%ぐらいがsocialです。

channel_amenohi_140817

私自身のツイッターアカウントはないのに、この集客力。すごいですね。
(というか、いつの間にか検索での集客も増えていたことに驚く。)

この結果を見ると、「ツイッター使わなきゃ時代遅れ!ツイッター集客ツールを買いましょう!」とか、煽りたくなってしまいますね。

しかしそれはおそらく間違いで、「分野による」なのだと思います。

というのも、私のメインのアフィリエイトブログの集客状況を見ると、ソーシャルはさほど機能していません。

channel_affi_140817

このブログは私のツイッターアカウントとも紐づけているのに、この程度です。

アフィリエイトしている方は、ソーシャルを頻繁に使うし、アフィリエイト関係の情報はツイッターにあふれていますものね。

適切なジャンルであればソーシャルは強い、そうでなければ気休め程度、というのが実情ではないでしょうか。

どうだろう。私のツイッター集客がヘタすぎなだけか。