株式会社オプティマイザーという会社が運営する、メディパートナーというASPに登録した体験談です。

結論としては「なんだかなあ」で、多少毒を吐く予定です。
そういうのがお嫌いな方は以下はお読みにならないようお願いします。


きっかけは、ある日メールフォームでメールが届いたこと。

こんな内容でした。

ご担当者様

お世話になります。
アフィリエイトサービス「メディパートナー」のXXと申します。
いつもご利用頂きましてありがとうございます。

この度、貴サイトに興味をお持ちのクライアント様に代わりまして
お問い合わせさせていただきました。

まずは、案件詳細をご覧下さい。

*案件詳細(省略)*

広告掲載についてご検討いただけるようでしたら
御返信いただけますでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますがこちらについてX月X日(月)を目処に
ご返信頂けますと幸いです。

ご検討くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このメールを見たとき、目が点でした。

 

「いつもご利用頂きましてありがとうございます。」ってさあ。

登録した覚えないですよ。
コピペですな。コピペで送りまくっているわけですな。

しかも、登録者と未登録者の区分もしていないわけですな。

(ノ∀`) アチャー

 

しかも、メール届いたのは金曜の夜。

それで「翌月曜をめどに回答を」って、無礼じゃないですか?
おたくの会社は週末は休みですよね?

金曜日の夜に「月曜までに返信」ってさあ。

翌営業日ですよ?それってどうよ。
アフィリエイターに週末はないですが、それでもちょっとムっとしますよね。

しかしまあその案件、他のASPでは見つからなくて(たぶんクローズド案件なのでしょう)なんだかイヤーな感じはしつつ、以下のような返信をしました。

このたびはご連絡をいただき、どうもありがとうございます。
XX様の広告取扱を検討させていただきますので、単価等詳細につきご連絡いただけますと幸いです。

なお、

>いつもご利用頂きましてありがとうございます。

とありましたが、当方では貴社に登録した記憶がございません。
お間違いでしたらご返信は不要です。

そうしたら、まあ会社の説明とか、色々返信がありまして、こちらでもGoogleさんとご相談して、詐欺とかあやしい団体とかでないことが分かったので、結果、提携することになりました。

 

こういうときって、マイナビの情報って役に立ちますよねえ。

http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp92129/outline.html

2005年設立、平均年齢28.5歳、社員50名。

ああ、こういう感じね。新興ITね。ってことでまあ、諸々納得して登録したわけです。

 

登録したら電話が来た

メディパートナーに登録した翌日夕方、電話が鳴りました。

「オプティマイザーのXXです。ご登録ありがとうございます」とのこと。

電話がかかってくるというのは、ネット情報で知っていたので、慌てずにすみました。

 

でもねえ、その後がなんだかなあ、でした。

「いくつか質問をさせていただきたいのですが」

はいはい、どうぞ。

「XXの広告はどのページに掲載する予定ですか?」

(゚Д゚) ハア??
いや、あなたが、あなたの方からこの広告を載せませんかって言ってらしたんですよね。
それなのに突然「どこに載せるつもり?」って質問、変じゃない?

とは言えず、これこれこのページのこのあたりに載せます、と回答。

 

「XXの広告を掲載していただけるとすればどのページですか?」なら たぶん気にならないんだけどねえ。
日本語って難しいですよね。

 

そうすると次は

「トラッキングコードを掲載することに同意していただけますか?」

(゚Д゚) ハア??

(「トラッキングコード」だったと記憶しているのですが、記憶違いだったらすみません。)

いきなり何の前フリもなく、それですか。
トラッキングコードって何?って普通思いません?説明なしでその質問?

 

ただ私にはGoogleさんがついていて、メディパートナーでは、アクセス解析コードを含む広告を配信しているという情報を得ていたので、対処できました。

回答としては「ちょっと抵抗があります。検索ワードなどを広告主さんが見るんですよね。それは私のサイトの機密情報なので、できる限りお見せしたくないです。ふつうのバナーではダメですか?」と。

ふつうのバナーでも良いとの回答をいただきました。

 

さらに、「どんな情報を取っているんですか?」と聞くと、

「さあ、さっきおっしゃったようなものかと・・・」とあやふや。

「検索ワードとかPVとかですか?」と質問すると

「そういうものだと思います」とのこと。

いやいや、もうちょっと何のデータを取っているか、
説明してくんないと普通はイヤですよ。

だってそのデータ、どう使われるかわかなんですもん。

おたく、自社でアフィリエイト事業もなさってますよね?
それに使うよってことですよね。

 

というわけで、トラッキングコードを含まない広告掲載ということに。

(だけど実際は解析をしているのかもしれないし、私のほうでは分からないです。メディパートナー登録時にそういった情報取得に同意する規約があった気がするので、解析されていても文句は言えません。ちょっとこわいです。)

 

さらに、他の同種の広告の成約状況につき質問がありました。

そんなの答えて大丈夫かな~と思いつつも一大決心をして回答。

 

さらに、

「いつまでに広告掲載していただけますか?」と質問が。

知らんがな(´・ω・`)

それ聞くなら「いついつまでにコードを発行しますが、何日ぐらいで広告掲載していただけますか?」でしょうよ。

あなたんとこがいつ手続きしてくれるか分からないんで、こっちも答えようがないでしょうが。今週ならヒマだけど、来週は忙しいしさ。

とは言えなかったので、「コードが発行されたら、数日で掲載できると思います」と回答。

なんだかなあ、ちぐはぐな感じだなあと思いつつ電話を切りました。

メディパートナーその後

その後、何度か電話があったのですが、私の生活スタイルだと電話よりメールが便利なので、メールでの連絡をお願いしました。

それ以外にも、ここには書けませんが(いつか書いちまうかもしれませんが)行き違いが様々あり、というか、意味の分からない提案に振り回され、私の側としてはちょっとメンドクサくなっている状態です。最初のメールのときの違和感で、引き返しておけばよかったかもなあと思います。

ただ、広告は今のところ成約していません。(つまり、実損害はありません。)レビューしてテコ入れすれば、数万円分なら成約確実なのですが、ちょっといろいろトラブルがあって回答待ちです。

そして、こちらは回答待ちをしているのに、担当者さんは夏休みに入ってしまいました。

おたくは「X月X日までに回答を」って言ってくるのにねえ・・・(´・ω・`)

 

私ね、ただの主婦アフィリエイターじゃないの。

会社員時代は「株式会社XX史上最強のお局候補」って呼ばれて、現役最強のお局様の下、日々研鑽を積んでいたの。
根性悪いの。どうしようもなく根性悪なの。

お局やるのって大変なのよ。ちょっとでもミスがあったら、エラそうにできなくなるからね。先輩のお局様からしめられるしね。すっごい張りつめた空気の中で、ミスなく、そつなく、機嫌よく、日々全力で仕事していたわけですよ。

今はこうやって誤字脱字非常識だらけのブログをやっているけど、仕事ってそういうものだと思って、アフィリエイト部分は本気でやっています。
ASPさんからの問い合わせには即座に対応しているし、ASPさんにも読者さんにも、誠意をもって対応しているつもりです。

そんな中、ビジネスパートナーのオプティマイザーさんのご担当者さんがこれでは、私はイヤです。
広告主さんもイヤなんではないでしょうか。

こんな批判暴露記事を書くなんて、私の方こそビジネスパートナーとしてどうよ、と言う気がするわけですが、アフィリエイターさんにとって有益な情報だと思うのであえて書きました。

こういう記事を書いちまったので、退会になるかもしれませんが、まあいいや。

メディパートナー(株式会社オプティマイザー)のご担当者様、この記事をご覧になり、削除をご希望でしたらメールフォームよりお問合せください。適切に対処させていただきます。

でも、「X月X日(月)までにご回答ください」っていうのはやめてね(´・ω・`)

 



インターネット広告といえば