ブログの集客サポートをしているNさんのブログの話です。

Nさんが新しいブログを始められるというので、お手伝いをしています。
選ばれたテンプレートにグローバルナビがなかったので、カスタマイズして設置しました。

グローバルナビつけるとか、ブログカスタマイズとしては中級レベルなのですが・・・。
私にとっては大事件だったのですね。「こうかな~」ってやったら、2時間ぐらいで思い通りにできて自分で自分にびっくり。

数か月前にも試したんですけどね。
その時はデザインが崩れるだけで失敗だったんですよ。

昨日思い出してやってみたらなんと1時間半で完成!

フッターをコピーしてデザインしなおせばOKでした。
なんでこんなにカンタンなことに気づかなかったんだろうか。

Nさんのメインのブログは集客が落ちています。
というか、思うようには上がっていません。

うーーーーーーーん。

集客アップする方法はいくつか心当たりがあるんだけれど
Nさんのやりたいこと/やれること/集客に役立つこと
がそれぞれ微妙に異なっていて、前に進みません。

とはいえ「楽しくブログすること」をNさんは大切にされているようなので
ごりごり集客アップの手を打たず、見守りたいと思います。

生活のかかっているアフィリエイトブログでもないですしね。
それでいいんだと思います。