アフィリエイトで月15万っていう目標を
先日の記事で書いたんですが
扶養のことを全然考えてなかったって気づきました!
私は夫の扶養に入っています。
収入が年130万を超えると、
社会保険の扶養から外れてしまいます。
すると・・・
(1)国民年金(月15,040円=年180,480円)を自分で払うことになる!
(2)健康保険を自分で払うことになる!
(3)扶養手当がもらえなくなる!
(4)夫の税金が上がる!
詳しくみていきましょう。
(1)はけっこう痛いですね。
(2)については、私の前年度所得がゼロなので
(経費を引いたらマイナスになったので・・・)
金額的には小さいと思われ、問題ありません。
たぶん、月2000円位だと思います。
ただ、夫の勤務先の保険のほうが、高額療養費の附加給付金
などがあり、好条件です。
(3)は夫の現在の勤務先では扶養手当ナシなので
一応問題ナシですが、転職すると関係してきます。
一般に扶養手当は月1万円前後だと思いますので、
もらえるならばもらいたいところです。
(4)は所得税・住民税合わせると結構な額。
所得税の扶養控除38万円×20%(昨年の年収での税率)=7万4000円
住民税の扶養控除33万円×10%(全国一律の税率)=3万3000円
こう考えると、扶養から外れるだけで30万円はふっとぶ計算です。
ちなみに、社会保険上の扶養については、経費が原則として認められず
収入額が130万を超えたらダメですとのことでした。
(夫の勤務先に聞いたところこういう回答でした。
個々の会社で違うみたいです。)
経費の「原則として」っていうのは、家賃とか外注費とか
控除できる場合もあるけれど
申請して審査してみないと分かりませんとのこと。
めんどくさいし、不確定要素があると困ります。
そういうわけで、当面の目標は、「月10万8000円の収益」に
ちょっとダウンしようと思います。