そういえば先日、月極め広告の打診もしたのでした。

もともとは、あるバナー広告を載せてくださいというご依頼でした。
バリバリの物販で報酬1%を5%にするというもの。

うちのブログで1位のPVのある記事をご指定でした。

 

でもねえ、このページ、私はすごく大事にしているんですよ。
5時間ぐらいかけて書いて、これまで20時間ぐらいかけてアップデートしたり、リンク貼ったり、とにかく加工してユーザビリティを高めたページです。
大した情報じゃないんだけど、ここまでやった人がブログ史上初(って大げさだな)だったのでしょう。そこそこアクセスがあります。

 

広告はほとんど載せていません。アドセンスも控えめに貼っています。

そんなページにねえ。物販アフィリ(それもジャストミートではない)は載せられないですねえ。5%って、あなた・・・。50%でもまだまだ迷うってレベルです。

 

というわけで、月極を提案してみました。「2万5000円/月なら載せますが?」と。

この数字は、アドセンス収益を参考に決めました。

あと、アフィリエイト執事さんが「なぜ広告募集ページを作っていないのですか?」という記事で「5万円」と書かれていたので、ざっくり半分にしましたが・・・(無計画。しかも、PVを考えるとかなりの身の程知らずw)

よく考えたら、もっとふっかけたらよかったです。それこそ5万とか(´・ω・`)

だって、月極めが決まったらちょっと憂鬱ですもん。
だが一方で、経験値を上げたい気持ちもあり・・・。複雑です。

ファーストビューはあらかじめお断りしたので、載せるとしても、アドセンス類似の位置になるでしょうが・・・。