ここ数日、このブログへのコメントとかメールが多いなと思って、Google Analyticsを覗いてみました。

アクセス激増してるじゃん!何これ!

ameno-hi_analytics_140715

いきなり1000UU、2200PVに跳ね上がっていました。

ずっと、100UU、300PV位で横ばいだったブログなんですよ。何があった!?私、炎上するようなこと書いたかしら?と思いつつ、アクセス元を確認。

アクセスが跳ね上がった7/10~7/14の期間を選択し、「比較」にチェックを入れます。

ameno-hi_analytics_140715_004

そうすると、以前との比較グラフが見られます。

ameno-hi_analytics_140715_002

左のメニューで「すべてのトラフィック」あたりをクリックすると、アクセス元が確認できますね。

ameno-hi_analytics_140715_003

今回のアクセス増の理由はこれでした。

gunosy.comという、大手ニュースサイト(?)から、リンクをいただいていたのですね。
ありがとうございます。

Gunosy(グノシー)はあなたのtwitterアカウントやfacebookアカウント,はてなアカウントからあなたの興味を分析し,興味にあったニュース・記事を推薦するスマートなパーソナルマガジンです。

ふむ。会員登録すると、私の興味を分析してニュースを届けてくれるわけですね。

なんか、このリンクからいっぱい来ていた。

http://gunosy.com/yusuke.nakaya.7/2014/07/13/0

ニュースが流れていくタイプのサイトだと思いますので、アクセス増も一過性のものかと。

あ~。びっくりしました。理由がわかってすっきりです。平和的なリンクでほっとしました。興味を持ってくださって、ありがとうございます。

このブログでは、アフィリするのが辛いって話を中心に取り上げております。暗い感じで運営しています。
ですがまあ、お役に立つ情報が少しでもありましたら何よりです。