私が新卒で入った会社の35歳モデル給与を調べてみました。

暗いよな。うん。暗い(´・ω・`)

それはともかく、まあ調べてみたわけですよ。

そうしたら、35歳500万円ぐらいだった。

よく分からないですが、今年、アフィリエイト収益は500万円を超える見込です。(メインのアフィリサイトが吹っ飛ばなかったら、の話ね。)

5月末までの確定収益が250万ぐらい。6月の発生収益が80万ぐらいだったので、このペースを維持できれば、600万前後かなあと思っています。

私がもしあの会社に勤め続けていたら・・・というのは、ときどき考えることがあり、ひとつのベンチマークになっています。

会社に居続けたら夫とも結婚できなかったな、とかね。
会社に居続けたらそろそろ管理職試験受けてるんだな、とかね。

だから、アフィリエイト収益額が前職のモデル給与を超えるのは、嬉しいです。

一方で、モデル給与ってのはあくまでもモデル給与で、高卒・大卒・大学院卒の混じった平均値です。

私の所属していた部門では、大卒42歳課長の年収が1000万オーバーでした。

私がもしあの課長と同じぐらい頑張って、順当に出世していたとしたら、35歳時の給与は500万ってことはなさそうです。650万ぐらいかな?

とすると、今年は会社員時の給与を超えるかどうか、ギリギリですね。

まあこのシミュレーションって、そもそも意味がなくて、会社員だと厚生年金もつくし、退職金も積み立てられるし、計算外のメリットがありますので、まあ、なかなか、ねえ。

一般には、自営の場合、会社員の1.5倍の年収で生活レベルがトントンになると聞いたことがありますので、私、まだまだですね。

もし35歳給与が650万円だとしたら、私、今年は1000万円稼がねばなりません。
うん。それはムリですね。