私のメインのアフィリエイトブログのアクセスです。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_1407000

アクセス激増の理由は・・・自分のせいでした」でも書いたとおり、途中からスマホサイトにAnalyticsコードを貼りつけ、アクセスが激増して見えます。

どうやったらPCサイト用とスマホサイト用が分離できるのか分からずそのまま放置しています。おかげさまでこのグラフ、まったく意味がなくなってしまいました。バカは治りません。

「JUGEMブログにGoogle Adsense貼れないよ~!」って悩んでいた頃のことを思い出しますね。有料版にしなければ貼れないのに(そう書いてあるのに)、ああでもない、こうでもないとコードをこねくり回して、悩んでいたのです。気づくのに8ヶ月かかりました。
(詳しくは私のアフィリエイト収益額の2011年1月あたりに)

ええと、それで何の話だ。
アナリティクスが意味不明になったっていう話ですね。

それで、いつもいつも、目をほそーくして、スマホサイト追加前のグラフを2倍ぐらいして脳内補完していたわけですが、今日はペイントソフトで線を追加してみました。
Windowsについているペイントツールで描きました。ガッタガタです。

前買ったフォトショップ使えばいいのにね。まだ使えないのです。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140704

スマホサイトを追加したところがオレンジの線。
(これが本当のアクセス数に近いと思われる。)

さらに、傾向を見るために青い線で近似曲線を引きました。
(近似曲線が怒ってくるよ。こんなの近似曲線じゃないよって。)

一応ねえ。アクセス上がってますね。
ということにしておきましょう。