FC2ブログの更新を止めたら検索順位は下がるのか検証中です。

もうさあ、この腹黒いのがウンザリになってきたんですが、止められないんですよね。自分がイヤだ。

これまでの腹黒い記事はこちら。

FC2ブログの更新を止めると検索順位は落ちるのか?ライバルブログを観察する
FC2ブログの更新を止めると検索順位は落ちる!実例公開2014/5/28

そして今回もまた調査しました。しちゃいましたよ~。

検索順位は下がっている・・・あれっ!?

調査の結果はこちらです。

(↓クリックで拡大します。↓)
keywords_140620

さて、どうでしょうか!?

私のブログは定期更新しており、変動ナシまたは微増です。

一方でライバルのブログ、更新をやめて約2ヶ月となりました。

前回はがくんと下がっていたわけですが、なんと一部復活しているんですよ!
びっくりしませんか!?

とくに上から4つ目、私が★3つをつけ、狙っているキーワードをご覧ください。

8位⇒30位⇒15位とV字回復しています!

その一つ上のキーワードなんて、7位⇒9位⇒4位と、初回調査時(更新中止後約1か月)より、順位を上げているんです!

 

もうさあ、びっくりしたのなんの。
(どうしよう、来月もこれやめられないかも・・・。最悪。)

 

FC2ブログの更新をやめると、一般論として検索順位は落ちていくわけですが、アルゴリズムの変更か何かの理由によって、その後順位が復活することもあるということが分かりました。

(ちなみにそのブログ、新規記事の追加をせず、過去記事の更新だけしているということはありえないと思います。念のため。)

 

 

訪問者数は減っている?

更新を止めたライバルブログの訪問者数も見ておきました。
(こういうことする人がいるから、カウンターの週の累計は隠しておくのがお勧めです。)

5/9頃:UU200~400/day

5/28頃:UU199~347/day

counter_14060

6/20頃:UU200~347/day

counter_140621

どうでしょう?下げ止まっている気がしないでもない・・・。

最近、Googleのアルゴリズムのアップデートがあったようなので、その影響なのでしょうか。

要するに、Googleさんのおめがねにかなう、良いブログだってことなのでしょう。

しっかし、自分の性悪のために気分が悪くなってきました。公明正大に生きたいものです。(だったら明日からそうやれよって話だ。)