サラリーマン夫の扶養に入っている私。
夫の扶養を抜けると一気に社会保険料の負担が増えるため、延々と悩み、扶養にしがみつく方法につき研究しています(最悪だな。なんて生産性が低いんだ。)

それで、扶養を抜ける月をできるだけ年の後半にしようと画策していたのですが、「妻が130万以上稼いだら、その年の1月に遡って扶養から抜ける手続きになった」という趣旨のことを書かれているブログを発見!(詳しくは⇒http://ameno-hi.com/archives/1883#comment-1087

 
びっくり仰天して、先日、夫の勤務先の社会保険担当者に「そこのところどうなのですか?」と質問してみました。

そうすると・・・答えは「130万を超えた月から扶養を外れます。遡りません」とのこと。

 
助かった~~~!!!
本当に助かります。「事業所得」で判定し、「130万を超えた月から」扶養を外れるなら、まだOKだ。
まだもう少し頑張るか、と思いました。