ずっと懸案だったJUGEMブログのアドセンスタグの貼り直しが完了しました。

FC2ブログで効果が出た配置にならって

「記事本文上部にレクタングル大」
「記事本文下部にレクタングル中」
「サイドバーに160×600」

としています。

このブログ、以前も書いたかもしれませんが、ピークが7~8月に来ます。

analytics_jugem_140517

2006年から運営していたのですが、以前はとっても見づらいブログでした。

知識をつけて、見やすくした結果、ここまでPVは伸びました。
(2013年春にコンテンツを足し、ユーザビリティの調整もしました。)

けっこう長い間、訪問別PVが2未満のブログだったんですよ。

つまり、キラーコンテンツがあって、そのページが検索上位で表示され、そのページにだけ人が来ていました。
(そして他のページへの導線がイマイチで、そこで離脱してしまうという最悪なブログだったわけです。)

そのキラーコンテンツは、ブログ150記事のうち、たった2記事ぐらいなんです。
今も、ほぼその記事からの集客で稼いでいます。

今は、ずいぶん増えて、訪問別PVは3.7ぐらい。

今年の夏はどこまで伸ばせるか、頑張りたいと思います。