• 投稿 2014/05/16 
  • 未分類

放置していたアメブロの訪問者がいつの間にか安定していました。
この1か月のアクセス数はこちら。

ameblo_analytics_140516

訪問数100前後、PV数200~300で安定しています。


つまり、月のPVが6000~9000ですね。

しかも、検索からの流入が多く、規模は小さいものの優良です。

ameblo_analytics_channel_140516

今見てみたら、当初狙ったキーワードで2位に表示されていました。
(アフィリエイトに直接結びつかないキーワードなので、ガラ空きでした。)

私のアメブロはこんなのです

私のアメブロは、主力のアフィリエイトブログへのバックリンク用に作りました。

なんだかよく知らないけど、アメブロが良いと聞いて、なりふりかまわずアフィリエイトやっていた昨年の今頃始めました。
バックリンク用ブログはこれ一つです。

途中で面倒になって、ほとんど更新していません。

記事数:100ぐらい。
意味のある記事数:30ぐらい(少ないな・・・)
更新頻度:低い(4月中旬以降更新してない)
デザイン:超適当
ブログランキング:参加してない
読者数:約600(一時、アメーバキングというツールで頑張って読者登録した)

こんなブログで訪問数100ですか。
毎日更新しているこのブログと変わんないじゃん。どういうことだ。

アメブロはやっぱり強い

アメブロはやっぱり強いと感じます。
小規模事業者さん御用達なのもよく分かります。

ただ、広告がいっぱいで、削除ルールも厳しいです。
基本的にアフィリエイト禁止です。

でも、これだけ集客できるってすごいよなあ。

手間はかかるが成果も出る

バックリンク用に作ったこのブログですが、ブログ内容に自分でも興味が出てきて、記事を一つ書くのに、2時間ぐらいかかってしまうようになってきました。

もっとね、さらっと毎日更新するのが理想みたいなんですけどね。そうすれば集客に役立つはず。なのでこの状態は本末転倒です。

でも、主力のアフィリエイトブログは検索からの流入がしっかりあって、アメーバでの集客に頼る必要がない感じ。

アメブロはアメブロとして、ぼつぼつ趣味で続けていくのがいいのかなあ。

いつか他のブログを作ったときに、誘導用に使えるし。

ネタ選定とタイトルのつけ方が上手くいけば、たった30記事のブログでもアクセスがこれだけ伸びたというお話でした。
アメブロにはアメブロのメリットとデメリットがありますね。それを知れば、有効活用できそうですね。