私のアフィリエイトブログを改善中です。

このブログの中でもっともPVが多いのはトップページ、次いである記事です。
第二位のページは、昨年8月頃アップしたもの。今では狙ったキーワード(1語)で2位に表示されています。

その業界の大手より上です。嬉しいです。
たぶんいつか経費対策でGoogle Adwords出稿するときはこの語にすると思う。

さて、それはさておき、このページの離脱率が高いです。

ページビュー:8,762
平均ページ滞在時間:2分54秒(平均1分14秒)
閲覧開始数:4,761
直帰率:62.97%(平均64.03%)
離脱率:49.67%(平均31.82%)

離脱率平均は31.82%ですので、49.67%は高すぎます。

離脱率が高い理由は何だ?

このページをじっくり眺めて、離脱率が高い理由を考えてみました。

そして思いついた理由と対策がこちら。

(1)Amazonアフィリエイトコードが入っている
(別窓で開かないので離脱してしまう)

対策:楽天アフィリ(別窓で開く)に切り替える(済)

(2)そもそもアフィリリンクを仕込みすぎ

対策:別のレビュー記事を書き、そこに誘導するようにしたい。

(3)PDFを貼り付けている
(FC2ブログにはPDFがアップできないので、Seesaaに貼ってリンクしていた)

対策:独自ドメインのブログにアップしてそちらに誘導(済)

(1)(3)は対策して、(2)はこれからです。

どうするのがいいのかわからない

(3)は本当に悩みどころです。
皆これをクリックして離脱しているならいいんだけどさあ。

このPDFはいつの間にか重要コンテンツになってしまったので、FC2ブログにPDFがアップロードできないので、かなり不便です。

本当は、このリンクがクリックされた数とか、カウントしたほうがいいと思う。
(でも技術がなくて面倒でできない。)

ただ、Seesaaに貼っておいてそこをクリックされてもドメインが強くなるでなし、意味がないので、自分の持っているドメインにPDFを貼り、そこにリンクするようにしました。

わずかですが、このドメインの価値が上がるといいなと思います。

しかし、そのドメインが.netだという悲しさ。

.comのほうがいいなんて知らなかったからさ。.netを取っちゃったよ。

改善の成果が出るかどうか、1か月くらいしたら効果分析します。