• 投稿 2014/05/13 
  • 未分類

私がサポートしているブロとも・Nさんのブログの
アクセスアップ状況をご紹介します。

以前もアクセスアップしたという記事で少しご紹介したのですが、さらに詳しく公開しちゃいます。

Nさんのブログ

Nさんは50代(?)女性。
こんな感じでブログを運営されています。

・ブログ開始は2012年3月頃
・FC2ブログにて運営
・趣味で作ったものを公開するのが主な目的
・主な読者は女性
・html、cssはほとんど分からない

 

サポート以前の集客状況はこんな感じだったそうです。

・ブログ開始から1年弱、ずっと記事を書いていたが、人が全然来なくてイヤになった(笑)
・2012年12月にアクセスアップのやり方を調べて、ブログランキング等に参加
・2012年12月にping送信先設定
・その後多少アクセスが伸びてきた

 

サポート前の訪問者数や記事数は以下のような状況でした。

・過去最高は、1日の訪問数35、PV75前後で推移
・月10~25記事ペースで更新
・サポート開始当時の記事数は約300
・アフィリエイトタグあり(現在外しています)
・被リンクも数件あり

 

私からは、こんな感じでサポートさせていただいています。

・2013年末よりブログカスタマイズにつきご相談
・2014年2月より本格的にサポートを開始
・2014年2月中旬よりGoogleAnalyticsで解析をスタート
(つまりそれ以前のデータはありません。)
・3月中旬より各種施策をスタート

 

Nさんブログのアクセスアップ状況

ブログスタート以降のアクセス数のグラフはこんな感じです。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140512_all002

2014年2月以前のグラフは、Nさんからの聞き取りをもとに
私が超適当に再現しました。

2012年末までは、訪問者ほぼゼロ(正確には「4人」とNさん談)だったそうです。

(なぜかそのブログを2012年10月に訪問した私^ ^あるキーワードで2ページ目ぐらいにいました。グーグルハネムーンの可能性高。)

それからは、じわじわ上がって、私がサポートを開始した2014年2月には、1日の訪問数35、PV75前後のブログになっていました。

 

こんな流れでSEOコンサルティングをしました

そして、2014年2月中旬に私がサポートに入り、アナリティクスでアクセス解析をスタート。

そして、1か月のあいだ、アクセス解析しつつ、Nさんのブログの方向性について聞き取りを行いました。

また、2月下旬からは、ブログタイトル変更、カテゴリの見直し、ヘッダー画像の修正などの準備段階の施策を実施。

アクセス解析を導入して1か月となる、3月中旬に本格的なアクセスアップ対策を開始しました。

そして、本格的アクセスアップ対策開始から1か月経った4月10日(木)、127訪問、456PVとなりました。

対策前のアクセスとの比較は難しいのですが(アクセス解析を入れてからの期間が短く、平均が取れないので・・・悲しい)、2014年2月の同じ木曜日である、2/27(木)は40訪問、92PVであったことを考えると、訪問数は約3倍、PV数は約5倍になったことになります。

 

見づらいので、Analyticsのデータを取り始めて以降のグラフをご覧ください。

(↓クリックで拡大します↓)

analytics_140512

3でPVが一瞬増え、4、5、7でアクセスが増えています!
だいたい狙った施策通りに増えました。

なお、1がサポート開始(Google Analyticsコードを設置)、2でアクセス数がゼロになっているのは、Nさんがテンプレートを更新し、誤ってコードを消去してしまったからです。。

ご参考になるよう、それ以降やったことを公開させていただきます。
ほぼ素人の私が考え付いて、さらに初心者級のNさんができたことですので、どなたにも再現可能だと思います。

(ただし、過去記事が100以上あって、1日のアクセス数が20~40のブログであれば、の話です。100記事未満の方は頑張って増やしてくださいね)

アクセスアップに成功!その方法を公開!

各番号のところでやったことは以下の通りです。

[3]でやったこと

対策:
KAETENテンプレートに変更

成果:一時的にPV、訪問別PVが増加(2.8→6.3=225.0%増)


KAETEN
KAETENパワーブログSEOテンプレート 無料ブログで使える高機能テンプレート
テンプレートは「SEO対策済み」が売りの有料テンプレートで、こんな特徴があります。

・特徴1:グローバルナビがある
(「グローバルナビ」とは、タイトル下にある横長のメニューバー。このブログにもあります)

gnavi_14-512

 

・特徴2:パンくずリストがある
(パンくずリストとは、記事タイトル上で「>」で階層を示すやつです。このブログにもあります)

pankuzu_140512

 

・特徴3:カテゴリ記事一覧はタイトルのみ30記事表示
(本文は表示されない。このブログもそうしたいです。)

・特徴4:他にもいろいろSEO対策してあるらしい
(h1タグの使い方や、内部リンクなど。)

常連の訪問者さんが、グローバルナビやパンくずリストを見て、過去のページを読んでくれたものと思われます。

[4]ブログランキングの参加カテゴリー見直し

対策:ブログランキングの参加カテゴリを1カテゴリから3カテゴリに増やしました。
にほんブログ村のPVランキングに参加しました。

成果:直後から訪問者数が増加しました。(38.4人/日→75.8人/日=197.4%増)
ただし、訪問別PVは減少しました。(3.52→2.86)

あまり属性の合わないカテゴリだったかもしれませんが、アクセス増の効果はありました。
そのかわり、薄い訪問になってしまったのですね。

[5]1日2記事公開をスタート

対策:1日2記事を、訪問者の多い時間を狙って公開

成果:開始6日目に訪問者数・PVとも過去最高を記録(128訪問、456PV)
ブログランキングも上昇。(20位⇒最高4位)

これまで2日に1記事ペースだったのですが、一気に4倍のペースに。

訪問者の多い時刻は、Google Analyticsを見て、13時、22時だと分かりましたので、その時間に予約投稿しました。
必ず画像入り記事で投稿してもらいました。

[6]1日2記事公開を終了

6日目でNさんが力尽きたため連続投稿企画終了。

その後ゆるやかにアクセスは減っていきましたが、1ヶ月後にも対策前を上回るアクセス数を維持しています。
(5月初旬の大きな落ち込みはGWですので無視します)

[7]過去記事を修正

対策:過去記事を150記事更新

成果:訪問者数とPVの増加(108訪問、471PV。PVは過去最高)

過去記事のうち約150記事について、記事の更新を行いました。

・SEOを意識したタイトルのつけ方をご説明し、タイトル変更
・アフィリエイトタグの削除
・「変更を通知する」にチェックを入れて更新しました。

(「変更を通知」で、ping送信されているのかもしれません。)

これは効果ありましたね~。
過去最高のPVとなり、Nさんも私もびっくり。

過去記事の更新はアフィリエイト執事さんも「コンテンツの陳腐化を防ぎつつ収益極大化を目指す方法」で書いておられるとおり、確実にアクセスアップ効果がある様子です。

まとめ―1日100PVから1日400PVまでならすぐ伸びる―

いずれのアクセスアップテクニックも、それぞれにアクセス増の効果がありました。

予想外にうまくいき、また、アクセス解析にもしっかり跳ね返ってきたので毎日ワクワクしていました。

タイトルに「当たったものと外れたものを公開!」と書きましたが、外れたものが今のところ思いつきません。思いついたらまた。

要するに、1日100PVのブログを1日400PVにするのは(数字だけなら)カンタンだということです。ただここから、リピーターを増やす、ファンを増やす、被リンクを増やすというのが容易ではないわけで・・・。

お読みいただいている私のこのブログも、現在のアクセス数は1日の訪問数100弱、PV400程度です。このあたりまでは私レベルのアフィリエイターの小手先の技術で何とかなるレベルなわけです。(そしてそれが限界ともいうw)

Nさんのブログのアクセス、頑張って伸ばしていけるといいなあと思います。この先は内容で勝負ということになってくると思います。
そして、Nさんのブログのゴールは何かについても、今話し合っているところです。