ややナーバスで、「アフィリエイトを辞める」系のキーワードで一日中検索してしまいました。
いや、やめないですけどね。

それで見つけたのが前の記事でも紹介したもんぷちさんのブログのこの記事。

現れる人、消える人

(例によって無断リンクです。ご迷惑でしたら外しますのでご連絡ください。)

3~4年前にブックマークに入れていたアフィリエイターさんのサイトを見ると
更新停止していたり、なくなっていたりしたという話です。

メルマガ出しておられた方でさえやめておられます。

そういう業界なのでしょう。

私だって、いつどうなるか分かりません。

(とはいいつつも、リンク購入やバックリンクサイト量産のようなあやしいSEOはしていないので、そうそう簡単にサイトが飛ぶこともなかろうと思っています。自信過剰風味。)

これまで、私のと同ジャンルのブログが姿を消したという記事をいくつか書いています。

例えばこれ。
独自ドメインは唯一の正解じゃない?/ライバルブログが消えた話

更新し続けるだけで難しい。
儲かったらその後の身の振り方がさらに難しい。
扶養のことを考えると胃が痛む。

落ち着いて考える時間が欲しいです。