アフィリエイトの確定申告をお願いする税理士さん探しの話です。


Words of Advice / Joshua Rappeneker

税理士さんを探す中で思い出したのですが、2chのWeb収入板にアフィリで法人化した人の話があったんですよね。

以前の記事で取り上げていました。

アフィリエイト収益が上がったら法人化すりゃいいってもんでもないらしい

この方、儲かりすぎて法人したわけなのですが、年の途中で法人化したのですが、法人化以降は税金対策が万全なのでしょうが、その前には経費をかけていなかったのです。

それで、個人としてすごい額の税金になってしまったわけなのです。

以前はこれを読んで、「へえ~大変だね。気をつけなきゃいけないね~」なんて思っていたんですけどね、今読んでみると「ねえ、それって税理士が考えてくれないわけ!?」って思うんですよ。

どうなんでしょう?
そこまでやってくれてこその税理士じゃあないの? 期待しすぎですか?

私としては、自分でこんなグラフを作って日々悩んでいるわけで、税理士さんならね、これぐらいのことを、ささっと電卓で計算して、教えてもらえるのかと期待していたわけですよ。

 

zeimusoudan_140321

(このグラフを作ったときの記事はこちらに⇒「アフィリエイト収入はいくらまで無税か?【税理士さんに相談その7】」)

でも、これまで相談した感想としては、税理士さんはそこまでやってくれないと思う。社会保険労務士さんも同じく。

自分でやるしかないのでしょうか? みんなどうしているんでしょう?目をつぶって税金と社会保険料を払っているわけですか?どんぶり勘定で?

ここまでやってくれないなら、税理士さんに頼まなくても自分で考えて、分からないことがあったら国税庁に電話して、で良い気もしてきました。

ああでも、税務調査を予防するために、確定申告書に税理士さんのハンコが欲しいっていうのが税理士さんを探し始めた動機だった。

迷います。