アフィリエイトに強い税理士さん探し(その2)―税理士さんに会ってきた― 」からの続きです。

税理士さんに昨年の確定申告書をお見せした結果、

「弥生で自分で記帳する」
「経費にできるか否かの質問はするが、レシートチェックはしない」
「自分で申告する」

という条件であれば3万円台でお受けいただけるとのことでした!

3万円なら、頼みますよね!!!
m(;∇;)m うれしすぎるっ!

あと、申告をお願いするなら質問もOKとのことでした。

(申告をお願いしないなら、質問は5,000円/時だそう。)

 

無料相談のときの税理士さんと比較して、株取引の税金の知識を多くお持ちのようで
その点も助かると思いました。

たとえば、今年から証券優遇税制がなくなるので、
申告のメリットがなくなると私は思っていたんです。

でも、そう言ったところ、税理士さんが即座に、
「配当控除があるから申告したほうが得かも」と
おっしゃったんですね。(あ、これ調べておかなきゃ。)

さらに、扶養で130万を超えるとどう、みたいな話をしていると
「ああ、じゃあ株の所得は申告しないほうがいいですね」と。

そうそう、そうなんですよ!

私も「たぶんそうじゃないかな~」と思っていたことに
びしばし答えが出るのが嬉しかったです。

さて、扶養の話、経費の話、現金主義の話などに続きます。